ビジネスメールで顧客獲得!
- 2010.08.05
- カテゴリー: web戦略コラム
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■お客様の心理を読み取るメール対応方法とは
メール等で対応をする際に気をつけなければいけないのは、対面の商談や電話と違い
相手の状況がどのようなものかが、詳しくは分からない状態だということです。
例えばお客様から
「御社のサービスの料金を教えて欲しい」
と言われた場合に、
「弊社の料金は△△円です。」
と簡潔に回答される方がいらっしゃる方もいますが、
メール等で対応する場合は、単に聞かれた質問に回答するだけでなく、
顧客の要望・心理状態を察しながら、提案をする必要があります。
その会社のホームページを良く見ながら、その会社の内容を理解したり、「提案して欲しい」
というメールの内容を良く読み込むだけでも、対応する提案内容というのは変わってきます。
その際に、お客様がどういう状況でメールでの見積もり依頼をするに至ったかを考えることが
とても重要です。
お客様の状況を考え、「先方はこのような提案を欲しいのではないか?」というのを考えながら
提案をしていけば、その提案は他社に対して優位性を持つものであり、決して価格に
頼らずに提案をすることが可能です。
・一番何に困っているのか?
・お客様の現況はどうなのか?
メール等の文面だけでは顧客心理を読み取るのは難しいですが、
株式会社ダブルループではそういったメール文面から顧客心理
を読み取るメール対応術サポートもしております。
お気軽にご相談ください。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆