facebook広告活用のメリット

こんにちは、株式会社ダブルループの福田です。

前回のコラムでは、facebook個人アカウントと企業ページの違い及び「いいね!」の数が

重要であることを執筆させていただきました。

今回のコラムでは、作成したfacebookページ(企業ページ)を広めるためのfacebook広告

の活用法に関して説明をしたいと思います。

facebook広告とは、facebookを利用している人に対して表示することができる

広告になり、画像とテキスト(文章)で表現することができます。

出稿した広告はPCなら画面の右上に、スマートフォン等のモバイルなら

友達の投稿に混じって表示されます。

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facebook広告のポイントとしては大きく3つとなります。

 

ターゲットをセグメントできる

facebook広告の一番大きな特徴は、ターゲットをセグメントできる点にあります。

facebookは登録する際に、性別や年令、あるいは住所等を入力しますが、

実はそれを活用して、広告を打つ形になります。

例えばあなたが20代の女性を対象としたアパレルショップを横浜に持って

いたとします。

当然横浜近辺に住んでいる20代女性に対してアプローチをしたいわけですが、

facebook広告では

・住んでいる地域

・年齢●歳~●歳

・性別(女性)

という形で対象をセグメントして広告を打つことができます。

その他にも、趣味・結婚の有無・勤務先・学歴・趣味等でセグメントする
ことができます。

ただ広告を打つのではなく、ターゲットをセグメントして広告を打つわけなので、

その広告は通常のバナー広告等と比べてクリックもされやすいですし、購買にも

繋がりやすい形になります。

ちなみに広告のリンク先は、facebookページではなく、自社のホームページに
設定することも可能ですが、できればリンク先はfacebookページにしておく
ことをお勧めします。

自社のホームページにした場合、購買につながらない人は、ホームページを×で閉じて

終わりですが

リンク先をfacebookページにしておくと、仮に購買まで行かなくても、facebookページ

の「いいね!」を押してもらえれば、その方に対して継続的に情報を発信することが可能

です。

すぐに購買につながらなくても、継続的に情報を発信する中から、購買に繋げていくこ
とが可能です。

 

●人の繋がりを活用してPRできる

ターゲットをセグメントできるのが、facebook広告の一つ大きな特徴ではありますが、

facebookならではというのが、人の繋がりを活用してPRできる点です。

例えば、広告を出稿する前にそのfacebookページが1,000「いいね!」が押されていた

とします。

すると、その1,000「いいね!」を押している人の友だちに対して広告を出稿するという

設定ができます。

20代の横浜近辺に住む女性が「いいね!」を押していれば、その友達も同じような

状況の人が多いわけですが、その人達に広告が表示される形になります。

実際に広告が表示された人の感情としては

「知り合いのAちゃんが「いいね!」を押しているから、私も「いいね!」を押して

みようかな!」

という形になります。

facebookならではの繋がりを活用して広告を出稿できるのもfacebook広告の醍醐味です。

 

1日あたりの予算設定が可能

Googleやyahooのリスティング広告は、1日あたりの予算を設定して広告の出稿が可能ですが、

facebookも同じく1日あたりの予算を設定して広告を出稿することができます。

・少予算でやってみたい

・テストマーケティングをしたい

・分析をしながら予算配分をしたい

 

と思われる方に取って、非常に効果的です。

ちなみに課金の方式は、1クリックあたりいくらという形で大体100円~200円ほどになります。

以上のまとめですが、facebook広告の特徴としては

ターゲットをセグメントできる

繋がりを活用してPRできる

1日あたりの予算設定が可能

 

という点になります。

特にターゲットをセグメントできる点が一番大きなポイントです。

facebookページを制作するだけでは、なかなか購買には繋がりません。

facebook広告を行い、自社のサービスに興味を持つ方の「いいね!」を

集めながら、「いいね!」を押した方への情報発信を行い、徐々に購買に繋げていきましょう。

次回以降のコラムでは、実際にどのようにfacebookの投稿をすればよいかについて
執筆していきたいと思います。

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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