facebook広告作成時の注意点(画像編)
- 2014.01.27
- カテゴリー: facebook活用 web戦略コラム
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■facebook広告の仕様は日々変化しています
facebookも多くの方が利用することになり、facebook広告を出したいという企業様も増えてきました。
2013/10/29のコラムでは、「代表取締役」でセグメントできる方法を紹介しましたが、
このようにfacebookの広告の仕様は日々変化をしています。
facebook広告を出すに当っては、このような最新の仕様を把握しておく必要があるのですが
今回のコラムでは、その画像使用について説明したいと思います。
facebookの広告で画像を使用する際に、画像の20%を超えるテキストを使うことはできない
というのはご存知でしょうか?
実際、広告を出す際は
「今なら●●%OFF」
とか
「●●に悩んでいませんか?」
等の目を引いてもらえるようなキャッチコピーを画像の中に入れて、広告を出すのが一般的
ですが、実はfacebook広告を出す際には、そのテキスト量が画像全体の20%を超えてないか
というのをチェックする必要があります。
※もしテキストの使用量が、画像全体の20%を超えている場合が、最初は広告が走るものの
すぐにストップとなります。
ちなみにそのfacebook独自のルールは以下のURLから確認することが可能です。
https://www.facebook.com/help/www/468870969814641
しかしながら、実際のところ、テキストの何%が画像に含まれているのかを、図るのは
大変です。
そこでfacebookは「グリッドツール」といツールを提供しています。
※2021年現在このツールは終了しております。
このツールを使うと下記のように画像が25に分割されるので、その中で文字が含
まれているものが5つを超えるとアウトとなります。
ちなみにこれは3/25なのでセーフです。
せっかくfacebook広告を出しても、facebookのルールに違反して途中でストップされると
意味がありません。
是非上記も参考にしていただき、facebook広告の運用に繋げてもらえればと思います。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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