facebook仕様変更に思うこと
- 2014.08.22
- カテゴリー: facebook活用 web戦略コラム
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久しぶりのコラム更新となります。
長らくご無沙汰していて、すみません。
インセンティブ付与が11/5から禁止
されるというニュースが飛び込んできました。
これにより、11/5からファンゲートと呼ばれる、「いいね!」前後でのページの
切り替えが不可となります。
記事にもある通り、元々は「いいね!」を押させて記事を読ませたり、
先に進もうとすると「いいね!」をせがむアプリが乱立していることが
一つの要因として挙げられますが、一方で、「いいね!」を押させる
ことで、プロモーションに上手く使っていた企業にとっては
頭の痛い仕様改定となります。
実際、これまでもfacebookは数々の仕様改定を行ってきました。
古くはタイムライン表示に伴う、WELOCOMEページ強制表示の改定に始まり、
UIの変更、広告ツールの変更等様々な改定がありました。
我々マーケッターとしては良い改定も、悪い改定もありという感じですが、
まだまだfacebookは有効活用できるツールではないかと思っています。
facebookの利用者が2017年までに8割減となるというニュースも、
今年の1月くらいに出て話題になりましたが
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/26/facebook-crisis_n_4667823.html
下記のデータを見ても分かる通り、facebookユーザーは
日本国内でも順調な伸びを示しており
まだまだ、facebookを利用するという流れは、しばらく続くのではないか
と考えています。
実際、個人の方でも、古い友人とfacebook上で出会ったり、同窓会や結婚式
関係のイベントもfacebookグループや、facebookイベントで活用できますし、
企業の利用としても、facebook広告はかなり使い勝手が良いと思っています。
(BtoBでしたら、役職セグメント。BtoCなら属性セグメント)
うちの会社自体は、web戦略を活用して、企業の売上アップのお手伝いを
するというのが仕事であり、自分自身の信念としてあるので、
facebookが活用できる間は、上手く活用させていただき、仮にfacebookが
利用できなくても、また別の方法で、web戦略活用の支援ができれば
と考えています。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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