facebookのリマーケティング広告活用について
- 2014.09.12
- カテゴリー: facebook活用 web戦略コラム
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先日のコラムでは、facebookは仕様変更が多いとのことを書きましたが
実際、良い仕様変更も多くあります。特に広告関係は、マーケッターとしては
かなり有益に作用することが多く、これまでも
「ピンポイントにアプローチ!facebookカスタムオーディエンス広告とは?」
とか
といったコラムを記載してきましたが、
今回は、リスティング広告で良く使われるリマーケティング広告がfacebookでも使える
といった内容を紹介させてもらえればと思います。
そもそも、リマーケティングとは、
「自社のサイトに一度訪れた人に対して、他のサイトを見ている
際に、他のサイトの広告枠に、自社サイトへの導線広告を表示する」
といった技術になりますが、
(ニュースサイトとかを見ていると、さっき見たページの広告が出てるというあれです。)
facebookのリマーケティング広告を使った場合、一度自社のサイトに訪れた人に
対して
facebookのニュースフィード上に、自社サイトへの導線広告を表示する
といったようなことが可能になります。
実際、弊社もfaacebookのリマーケティング広告を出しているのですが、
一度弊社のサイトを訪れた方が、自分のfacebookのニュースフィードを
見た場合に下記のような形で表示が出ます。
戦略としては、自社サイトの同じページを再度見てもらうということも当然使えますが
自社サイトのあるページを見た人に、別のサービスを見てもらうために表示をする
といったようなことも可能になります。
活用方法によっては、facebook広告はリスティング広告より費用を抑えることもできますし
(私は両方使うのを推奨しますが・・・)
WEBでの集客方法に伸び悩んでいる方は、是非実施をしてみると良いのではないかと思います。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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