ペンギンアップデート4.0が開始

ダブルループの福田です。

前回のコラムで

「Googleでひそかにアルゴリズムの変更が行われていて、検索順位がなんだか大きく変動しているぞ」

といった記事を書いたのですが。

Google検索ランキング変動?
http://www.doubleloop.co.jp/2016/09/5594/

 

すると、9月23日にGoogleより

「ペンギンアップデートを順次開始する」

と発表がありました。

 

やはり9月の検索順位変動はアルゴリズム変動の予兆、

というよりもGoogle内のテストによるものだったのでしょうね。。。

 

ということで(?)、

今回はペンギンアップデートの基礎から最新情報までをお伝えします!

 

 

9月23日にGoogleより

「ペンギンアップデート4.0」を順次展開していくことが発表されました。

 

「そもそもペンギンアップデートって何?」という疑問から、

今回新たに施行されたペンギンアップデート4.0の内容とその対策について

まとめました。
 
 
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
 
 

ペンギンアップデートとは

 

ペンギンアップデートというのは、

Googleでの検索結果の順位(ランキング)を決定するための

順位決定・評価プログラム=アルゴリズムの機能更新のことです。

 
大規模の更新がある毎に、1.0、2.0と名付けられ、

今回は四度目の更新ということでペンギンアップデート4.0と呼ばれてます。
 

 

ペンギンアップデートによるSEO対策への影響は?

 

ペンギンアップデートが行われると、リンクに対する評価基準が変動します。

 
つまり、webサイトの被リンクの評価が変わるため、被リンクが低品質であると評価されれば、検索順位が下がったりすることがあり得るというわけです。

 
ペンギンアップデートでは、被リンクの評価基準の変動が大きいため、
世の中の検索結果(ランキング)が大きく変動します。

 

それゆえ、WEB業界内ではとても注目されています。

 
images-1

 
 

ペンギン4.0では何が変わったのか?

 

今回のペンギンアップデート(以下、ペンギン4.0)の主な変更点は、
次の2点です。

 

1.リアルタイム化

2.順位変動の繊細化

 

 

1から説明してみます。
 

リアルタイム化

 
リアルタイム化を噛み砕いていうと

「SEO対策をリアルタイムで評価して、検索結果に反映させる」

という意味です。

 

例を挙げると、

良い被リンクが自社のwebサイトにつけば即座に順位が上がるということです。

 

裏を返せば、

悪いリンクがつくとすぐに検索順位が下がってしまうとも言えます。

 

一方で次のように考えることもできるはずです。

 

「あるリンクをつけた(SEO対策を実施した) → しかし順位が下がってしまった → ただ悪い結果の検証スピードが速くなり、自社のwebサイトにとって良いリンクを見つけやすくなった。」

 

つまり最適なSEO対策を実施しやすい環境になったとも言えるでしょう。

 

続いて2の順位変動が繊細になった、ということについて説明します。

 

 

位変動の繊細化

 
これまでは低品質なリンクをサイトにつけた際、検索結果で一気に圏外まで落ち込んでしまった、といったことがあり得ました。

 

しかし今回のこの発表内容によると、
たとえ低品質なリンクを張ってしまったとしても一気に圏外まで飛ばすことはせず、緩やかに検索結果が下がっていくようにします、
という意味が見て取れます。
 
web-developer
 
 

ペンギン4.0への対策

 

今回のペンギン4.0の変更点を見る限り、

SEO対策がよりチャレンジしやすい環境になったと言えるでしょう。

 

これまでは・・・

「ちょっとリスキーだが、良さそうな被リンクをたくさん集めてみよう」

というトライをした場合、

「一気に検索上位に表示されるようになった!」

「上位どころか、圏外までランクダウンした・・・orz」

と極端な結果になることがあり得たため、
リンクによる対策はギャンブル的要素がありました。

 

しかしペンギン4.0によりリアルタイムにSEO対策の結果が反映され、
なおかつ極端に順位変動することはなくなったことから、スピーディーかつ最善のSEO対策を実施できるようになりました。

 

もっと言えば、
WEB集客、WEB戦略に対して日ごろから一手一手を検証していけば小さなリスクで他社と差別化を行うことが出来るようになった言い換えられます。

 

みなさんの会社のwebサイトは、日、少なくとも週単位でSEO対策を見直していらっしゃいますか?

 

「WEB戦略を策定し、その戦略を日々、愚直なまでに検証することがインターネット時代の集客の在り方である」

と今回のアップデートでGoogleが示唆しているのではないかと私は考えます。

 

WEB戦略、WEB集客について一度、見直したい場合は、
いつでもお気軽にご相談下さい。

 

 

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact