Instagram広告を活用すべき企業
お世話になっております。ダブルループの福田です。
皆さんは普段、Instagramをご利用されていますか?
ストーリーズ機能の実装に伴い、ますます利用が進んでいるInstagramですが、
今回はInstagram広告を活用すべき企業について考えてみました。
Instagram広告を活用すべき企業
最新のSNS利用者数、利用者層について今日は紹介します。
※引用元:ガイアックスソーシャルメディアラボ
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
まず早速、SNS各サービスの利用者数と利用者層の内訳を見ていきましょう。
○facebook
利用者数:2,600万人
利用者層
10代:140万
20代:440万
30代:570万
40代:670万
50代:610万
60代:530万
○Twitter
利用者数:4,500万人
利用者層
10代:390万
20代:730万
30代:630万
40代:760万
50代:570万
60代:380万
○Instagram
利用者数:3,300万人
利用者層
10代:330万
20代:530万
30代:560万
40代:540万
50代:410万
60代:210万
こうしてデータを見てみると・・・
・facebookは40代以上にとても利用されている
・Twitterは20~50代まで幅広く利用されている
・Instagramは20~40代での利用が多い
ことが分かります。
また別のデータで、facebookとTwitterは男女比率がほぼ半々であることに対してInstagramでは10~30代にかけて60%以上の割合で女性が利用しているとのことでした。
やはり「インスタ映え」という言葉に代表されるように写真を通して、エモーショナルな投稿をするのは女性の方が多いということでしょう。
ではここからが本題です。
上述した利用者データをもとにfacebook、Twitter、Instagramを広告媒体と考えると、Instagramの際立った利用者層を活かさない手はありません。
20~40代の女性(いわゆるF1層)をターゲットにした商材やサービスを取り扱っている企業であれば当然のことながらドンピシャです。
また先日、起業支援コンサルティング会社から起業家および副業志望者に広告を出したいというご相談をいただいたのですが、こういった「キラキラした(い)若者」をターゲットとしている場合も有効だと思われます。
Instagram広告には写真広告、動画広告、ストーリーズ広告、カルーセル広告、コレクション広告、発見タブ広告の6つ広告出稿パターンがあります。
それぞれの広告パターンで年齢や性別、興味関心など細かいターゲット設定を行うことが可能なため、facebook広告と同様にムダのないプロモーションを実施することが出来ます。
最近ではストーリーズの利用が増えてきていますが、ストーリーズ広告では画像もしくは動画の広告を出せます。ストーリーズ利用者はタップしながら最新のストーリーズを順々に見ていく傾向にあるため、ターゲット顧客の目に留まる可能性が高い広告パターンです。
またストーリーズ広告にアンケート機能を活用した広告パターンも今、注目を浴びています。
▼事例
https://business.instagram.com/success/dazn-japan/
これはDAZNというスポーツ観戦プラットフォームアプリの広告出稿例です。
アンケートを広告の中に表示させ、タップすると自社コンテンツ(サイト)に遷移するようになっています。
ターゲット顧客の心理をくすぐって、サイト訪問数を増加させた好例といえます。
このようにターゲット層はもちろんのことながら、Instagramでは高いクリック率を実現するための機能も搭載されています。
もし皆さんが20~40代、それも女性をターゲットにしている場合はInstagram広告を一度出稿されてみては如何でしょうか。
またターゲットが女性でなくても、たとえばストーリーズではターゲット顧客がリラックスしながらフォローアカウントの発信を楽しんでいることが考えられることから、興味喚起しやすい心理状態にあり、高い効果を期待できるはずです。
Instagram広告の運用について分からないことなどあれば、どうぞお気軽にご相談ください!
お知らせ情報
弊社サービス「JOBSPO(ジョブスポ)」キャンペーンのご案内
弊社の転職エージェントサービス「JOBSPO(ジョブスポ)」にて2020年3月まで
キャンペーンを行っております。
JOBSPOキャンペーン:https://jobspo.jp/customer
3月末までのキャンペーン期間中ならば、採用決定時の成果報酬手数料が・・・
20%になっています!!
※通常は30%の手数料を頂戴します。
詳しくは https://jobspo.jp/customer コチラのページをご覧ください!
弊社サービス紹介
■いつでも自分でページを作成できる「WordPress付き!ホームページ制作」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/hp/wp/
■SNS活用で集客倍増!?「facebookページ制作」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/
■ターゲットを絞って効率的に集客「facebook広告運用代行」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/adsupport/
■被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/seo/
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- SEO対策2024.11.01WordPressのホームページを使う上で注意すべき点
- facebook活用2024.10.22Facebookメッセンジャー(Messenger)最新機能を解説【2024年度版】
- web戦略コラム2024.10.11webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~中級編~
- web戦略コラム2024.09.25webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~初級編~