Facebook広告のメリットとは!?

お世話になっております。ダブルループの福田です。

前回のブログでFacebook広告に関して書いたところ、思いのほか反響がありました。

なので、今回は改めてFacebook広告とは何なのかという基本的な解説を書いてみます。

Facebook広告のメリットとは!?

過去に何度か書いてきましたが、今回は改めてFacebook広告の基本的な説明からメリット、さらには出稿時のポイントについて書いてみます。

Facebook広告とは

そもそもFacebook広告とは何か。

Facebookを開いてタイムラインを眺めているとフォローしていないブランドやサービスの投稿(それも大抵は画像付きの投稿)が出てきたことはありませんか?

その投稿こそFacebook広告です。
※注視すると投稿者の名前のそばに「広告」と書いてあります。

他にも(パソコンでいえば)右側の広告スペースに常時表示されていたり、ストーリーズを見ていると広告が差し込まれたり、Instagramのタイムラインにも広告が表示されてます。

要するにInstagramを含むFacebook利用者向けに表示される広告、これがFacebook広告です。

Facebook広告のメリット

世の中には様々な広告媒体、プロモーション方法があります。
それらに比べてFacebook広告が優れている点を挙げてみます。

まずは何といっても「ターゲティング」でしょう。
Facebookが他の広告媒体と大きくことなるのが、広告を配信する媒体であるFacebookが実名制でのSNSであるという点です。

Facebook利用者の基本データには生年月日から今のお住まいのエリアやフォローしているコミュニティが入力されています。
このデータがあるからこそ、自社の商材やサービスに合ったFacebookユーザーのみへ広告を配信できるのです。

例を挙げれば
30代、女性、神奈川県、趣味ランニング
このような精度の高いターゲティングが出来ることはFacebook広告の大きなメリットと言えます。

ターゲティングについてもう少し踏み込んだ話をするとFacebook広告では大きく3つの顧客層を利用することができます。

まず1つ目がコアオーディエンスと呼ばれるもので、これは上に挙げた内容のことで、プロフィール上のデータをもとに顧客層を絞り込んでいく手法です。

続いてはカスタムオーディエンスで、皆さんの会社にて抱える顧客データや自社サイトへの問合せデータ(見込客データ)をFacebookに読み込ませて、その人達へ広告を配信するという手法です。もちろん顧客データのプライバシーは守られた上で広告を配信してくれます。

そして最後が類似オーディエンスです。
これはカスタムオーディエンスのデータをもとに皆さんの会社の顧客データと類似している顧客層をFacebookが自動抽出し、その層に対して広告を配信するというものです。

つまり、狙いたい顧客層に加えて、自社の抱える(見込客含む)顧客層への広告アプローチが可能であり、さらにさらにこれまで取引した顧客と似たような顧客層に向けてアプローチすることもできる代物、それがFacebook広告なのです。

続いてのメリットは豊富な広告フォーマットです。
写真やテキストだけでなく、動画、複数画像の組み合わせ(カルーセル)、記事広告、スライドショー、コレクション(製品カタログのように商品画像と価格を掲載させる広告形式)など様々なフォーマットで広告を配信することができます。

広告の画像や文章内容を変えることでどれだけ成果が異なったかという、いわゆるABテストを行うことが出来るので、最も成果の高い広告フォーマットに集中的に投資できるようになっているのもとても親切で、便利な点と言えます。

他にもたくさんのメリットがFacebook広告にはあります。
下記ページにてより具体的に画像付きで解説していますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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