WordPressのシェア拡大に待った!?
- 2022.07.12
- カテゴリー: web戦略コラム wordpress関連
- タグ:Google , SEO対策 , WEBマーケティング
- 77 views
お世話になっております。ダブルループの福田です。
CMSで断トツのシェアを誇るWordPressですが、最近まで順調にシェアを拡大
していました。
ところが今年になって拡大傾向にストップがかかったというニュースが入ってき
ました。
その理由と最近のCMS動向について今日はまとめてみました。
WordPressのシェア拡大に待った!?
webサイトをWordPressで構築されている企業は多いことでしょう。
もしかしたら皆さんの会社やサービスのサイトもWordPressではない
でしょうか。
それくらい有名で、実際に最もシェアをとっているCMSがWordPressです。
※「CMSとは」「WordPressとは」など基本的な用語の解説は今回はしません。
全webサイトのCMSシェアをデータで見てみると・・・
WordPress:43%
Shopify:4%
Wix:1.9%
Squarespace:1.8%
Joomla:1.7%
Drupal:1.3%
Blogger:1.0%
その他:44.7%
というシェア構造になっています。
その他の中にはCMSを用いていないwebサイトが含まれているのでCMSだけに
限定してシェアを見てみると・・・
WordPress:65%
Shopify:6.6%
Wix:2.9%
Squarespace:2.7%
Joomla:2.6%
Drupal:2.0%
Blogger:1.5%
その他:16.5%
となります。
データから見てもやはりWordPressが圧倒的なシェアを誇っています。
WordPressは長い年月をかけて上述の43%というシェアを獲得するに至ったわけですが、
これが今年に入ってから初めてシェア率が減少し、42%台を記録したのです。
WordPressシェア率減少の理由とは!?
その理由について今日は大きく次の2つをあげてみます。
(あくまで私の推測です)
1.WordPressはサイト運用者に高い力量が求められる
専任者や協力会社を持たない会社にとってはWordPressは難易度が高い
2.Wixなど他CMSの方がアルゴリズムの改変などSEO環境が変化した際に
素早く適応できる
まず1について。
WordPressは自由度の高いCMSとして広く利用されるようになりました。
しかし自由度が高いゆえにwebサイトを運用する企業や、ページを構築する際に
は多くの知識やスキルが必要となります。
スキルを有した人材が社内にいない場合は外部企業(web制作会社)に協力を仰
ぐことになります。すると当然のことながらコストがかかります。
一方でたとえばシェア3番手のWixなどは直感的で簡単な操作性をウリにしています。
また良い意味で機能的に制限がかけられているので、難しい操作や専門性が必要ありません。
そのためたとえ専任者がいなくても、一定のPCスキルがあればwebサイトを構築
して、運用できるCMSと言われています。
※後述しますが、代わりに凝ったwebサイトを作ることが出来ないというデメリットを抱えています。
次に2について。
WordPressはそれぞれ会社が持つ(契約している)サーバーに環境を作ってweb
サイトを構築・運用します。いわば分散型です。
一方で先に挙げたWixは自身のサーバーを使うのではなく、Wixにログインして
構築・運用します。WordPressと比べるとこちらは中央集権型なのです。
よってGoogleのアルゴリズムが変わったりしたとき、Wordpressの場合は個々の
サーバー上で新たなアルゴリズムに合わせた対策を施す必要があります。
中央集権型のWixの場合はWix自身が対策を施すことで全ユーザーに新たな対策を
適用することが出来るため、ユーザー全体を見渡すとWixの(ような中央集権型
CMSの)方がSEOにおいて最適化されているということが言えます。
このような2つの側面からWordPressのシェア拡大がストップしたのではないかと
思われます。
ただここまではWordPressのデメリットにばかり着目していますが、
上述したようにデメリットを上回るメリットをたくさん抱えています。
シェアNo.1ゆえのプラグインの多さだったり、デザインテーマ数だったり、何よ
りサイト運営に必要な情報量とコミュニティが豊富です。
強いwebサイトを作るための素材はWordPressの方が多く有ると言えます。
今回はシェア率の変化からCMSそれぞれの良し悪しを見てみました。
企業のITリテラシーやwebサイトの役目によって利用すべきCMSは異なります。
webサイトをリニューアルする際にお悩みの場合はどうぞお気軽にご相談ください。
弊社サービス紹介
■できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
■企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
■ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
■被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- web戦略コラム2024.09.25webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~初級編~
- web戦略コラム2024.09.10今さら聞けない・・・「KPI」って何!?
- SNS全般2024.08.27世界シェアトップクラスのメッセージングアプリ「WeChat」とは
- web戦略コラム2024.08.09サイバー攻撃から身を守るために知っておくべきこと