広告の費用対効果を高める最適化案の自動化って何!?
- 2022.08.10
- カテゴリー: web戦略コラム リスティング広告関係
- タグ:Google , SEO , SEO対策 , WEBマーケティング
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お世話になっております。ダブルループの福田です。
Google広告には費用対効果を高めるための様々なアシスト機能がついています。
その1つが今日ご紹介する最適化案の自動化です。
広告効果を更に高めたい方は是非ご覧ください。
広告の費用対効果を高める最適化案の自動化って何!?
ご活用中の方も多いとは思いますが、Google広告の管理画面には「最適化案」
がトップに表示されます。
念のため最適化案について解説しておきます。
最適化案とは過去の広告配信データやGoogleでの検索ビッグデータに基づいて、
より高い効果の見込まれる広告設定案が自動的に生成される機能のことです。
広告効果を高めるためには、本来であれば広告運用データの分析が不可欠です。
ところが最適化案機能を活用すればGoogleが(自動的に)キーワードの追加や広
告文の改善を提案してくれるので、データ分析することなく、Googleの提案に従
うだけで広告運用を改善していくことができます。
Googleが提案してくれる最適化案の種類は?
Googleが提案してくれる最適化案の種類は、大きくは次の6つです。
・広告と広告表示オプション
・自動化されたキャンペーン
・入札と予算
・キーワードとターゲティング
・問題の修正
・広告の候補
それぞれについてGoogleのオススメ設定を最適化案では表示してくれます。
たとえばキーワードでは「○○」というキーワードを追加した方がより多くのコ
ンバージョンが獲得できるかもしれませんと提案してくれます。
提案内容を見て、その通りに実行する場合は「適用」ボタンをクリックすれば最
適化案通りの設定へと変更されます。
今回ご紹介する自動化はそのクリックすら不要として、より良い設定がある場合
は自動的に設定を更新できるという代物です。
語弊を恐れず言うならば
「広告運用(の一部)をGoogleにタダでお任せして改善することが出来るように
なった」
といっても過言ではありません。
ただ、上にあげた全てを自動更新してくれるわけではなく、今のところ
・入札
・キーワードとターゲティング
・広告と広告表示オプション
以上の3つが自動更新の対象です。
自動更新の設定は最適化の画面から簡単に行うことができます。
また自動更新でどのような設定に変更したかという履歴を追えるようになってい
るのでGoogleにお任せしながらも、対応内容を逐一チェックすること可能な仕様
です。
広告運用管理の負担を軽減しつつ成果は更に高めていく、この一見トレードオフ
のような業務改善をGoogleのAIに任せることで実現してくれます。
広告運用でお悩みの方は是非一度、お試しください。
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執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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