世界シェアトップクラスのメッセージングアプリ「WeChat」とは

お世話になっております。ダブルループの福田です。

中国で暮らす人々の中には
「財布はなくても平気だけれども、WeChatがないと生活できない」
と言う人がいるくらい重要度の高いWeChat。

今日はWeChatについて、基本的なアプリの機能やLINEとの違いを解説してみます。

世界シェアトップクラスのメッセージングアプリ「WeChat」とは


WeChatとは日本におけるLINEと同じで、中国版のメッセージングアプリです。

ユーザー数は13億人超にのぼり、メッセージングアプリとしては世界シェアNo.2に位置します。
※世界最大シェアを誇るアプリはWhatsAppです。

LINEと同じようにアプリを通じてメッセージ(チャット)を行えることに加えて
それ以外にも幅広い機能を有していることがWeChatの特長です。

WeChatはいわゆるスーパーアプリ(複数のアプリを立ち上げたり、
ページを遷移したりする必要がないシームレスな利用が可能な統合的アプリのこと)で、
メッセージング機能に加えて・・・

  • 支払い機能
  • ショッピング
  • タクシー予約
  • フードデリバリー
  • ゲーム
  • SNS

などなど、
生活するにあたって必要な機能をほぼ網羅しているといっても過言ではありません。

日本で言えば、LINEやPaypay、Yahoo!ショピング、Go、Uberなど
違うアプリを立ち上げなければならず、それゆえにWeChatと比べると
各機能の利便性は高くないといえます。

そんな利便性の高いWeChatですが、充実した機能を十分に活用できるのは中国での話で、
日本国内でその利便性を享受することは難しいのが現状です。

なお、セキュリティに対して不安視される方が結構いらっしゃいますが、
こちらについてはアメリカ発の個人情報保護プログラムの認証を受けていたり、
各種ISOを取得しているなど一定の安全は担保されている
といえます。

ただし、中国政府の監視下には置かれているため、中国政府や文化を批判するような
メッセージや投稿を繰り返すとペナルティが下る場合があるそうです。

中国に居る方とのやり取りなら必須のアプリ


日本では利便性を享受することは難しいと上述しましたが、
中国の企業や中国に支社を構えていて、その方々とビジネスでやり取りする際は
WeChatがあると便利でしょう。

我々が普段からLINEやFacebookメッセンジャー、Chatwork、slackでやり取りするように、
中国に居る方とやり取りする際にはWeChatを使うとスピーディーに
コミュニケーションを取ることが出来るはずです。

また出張や旅行で中国に行かれる際にはその利便性をフルに活用することができるので
必須のアプリと言えます。

WeChatの主戦場があくまで中国のため、日本ではあまり馴染みはありませんが
WeChatのように特定の市場においてシェアを誇るアプリは多くあります。

それらを知っておいて損はありません。

また機会を見つけて他のアプリも紹介してまいります。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact