WordPressのホームページを使う上で注意すべき点
今回は少し専門的な話ですが、
非常に重要な内容なのであえてこのテーマでお届けしようと思います。
WordPressを動かしている「PHP」というものについてご存じですか??
世界中に星の数ほど存在するホームページですが、
その多くがWordPressで作られている、とも言われる現代、
WordPressの名前を知っている人は少なくないかもしれません。
(過去にも何度かWordPressについてのコラムも書いていますね)
PHPというのはWordPressを動かす「プログラム言語」のひとつです。
プログラムと聞いて拒否反応を起こしかけた方、ご安心ください。
今回は小難しい話は抜きにして、その重要性だけお伝えします。
WordPressとPHPの関係性は、例えるならば車とエンジンのようなものです。
エンジンが無いと車は動かないですよね?
それと同じで、PHPがないとWordPressのホームページはうまく動かないのです。
そう、切っても切れない関係にあるのです。
ホームページの見た目を新しくしよう!と思うことはあっても、
PHPのバージョンを新しくしよう!と考える人はおそらくそういないでしょう。
前置きが少し長くなりましたが、PHPが古いままだとどうなるか、
以下に簡単にまとめましたので、
お仕事の息抜きがてらご一読いただけると幸いです。
古いPHPバージョンを使うリスクとは?
1. サイトのセキュリティが脆弱に
これはもう読んでそのままです。
PHPの新しいバージョンがリリースされるたびに、既知の脆弱性が修正され、
セキュリティが向上しています。
古いバージョンのPHPではセキュリティアップデートが行われず、
既知の脆弱性がそのまま放置されることになります。
データの漏洩やサイトの改ざんといった被害を受ける前に対応しておきましょう。
2. パフォーマンスの低下とユーザーエクスペリエンスへの影響
これは簡単に言うと、ホームページの表示に支障が出たりして、
ホームページを見に来たお客様(見込み顧客)にとって不便な状態になりえますよ、
ということです。
ホームページの読み込み速度が遅かったり、
表示される途中でしょっちゅう止まったりするとストレスですよね。
そのストレスの一因となりえる、ということです。
また、過去弊社に実際にあった相談例としては
「いつの間にか問い合わせフォームが動かなくなっていた!」
ということもありました。
知らず知らずのうちにお問い合わせの機会を逃していた、と考えるともったいないですね。
3. SEOにも悪影響
勘の良い方はもうお気づきでしょう。
上記2のようなことが起きたまま放置しておくとSEOにおいても悪影響を与えます。
見るのにストレスがかかるようなサイトはGoogleからの評価も下がりやすくなりますし、
なによりせっかく御社のホームページを見に来てくれたお客様を帰してしまうことになります。
集客用のサイトやLPならばその影響はことさら大きいものになるでしょう。
今回上げた例の他にも様々なリスクやデメリットはあります。
「昔作ったホームページだけど反響出てるみたいだしこのままで良いか」と放置せずに、
一度ホームページの健康診断をしてみることをお勧めします。
気づかぬうちにホームページの表示が崩れていた、
問い合わせフォームが動作しなくなっていた、
といったことはできる限り避けたいですね。
一方で、ひとつ気を付けなければならないのが、
最新のPHPがリリースされたからと言ってすぐそれを導入するわけにはいかない
ということです。
PHPとWordPressは切っても切れない関係、と冒頭でお伝えした通り、
PHPのバージョンとWordPressのバージョンの互換性が担保されていることが重要なので、
何も考えずにPHPだけ新しくアップデートしようとすると、
それこそホームページに不具合が出る可能性があります。
また、プラグイン(WordPressの拡張機能)のバージョンとの互換性も確認する必要がありますし、
とにもかくにも新しいものを使えばよい!というわけでは無いことに注意が必要です。
なるべく専門的な話、小難しい話は省略して説明してきましたがいかがでしたでしょうか?
「古いままだとなんか色々ヤバいんだ」ということが伝わっていれば幸いです。
当然ながら、実際にはここに書いたよりもはるかに複雑な仕組みになっていますので、
不安な方はまずはとにかくお気軽にご相談ください。
弊社サービス紹介
■できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
■企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
■ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
■被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- お役立ち情報2024.12.10来年でサポート終了!Windows10を使い続けるリスクとは
- SEO対策2024.11.22記事に動画を埋め込み上位表示を狙う「動画SEO対策」とは
- SNS全般2024.11.08YouTubeショート動画が60秒から●分に!
- SEO対策2024.11.01WordPressのホームページを使う上で注意すべき点