Google広告の効果改善のヒントが見つかる広告オークション分析とは
お世話になっております。ダブルループの福田です。
2024年最後のコラムです。
今年も1年、当コラムにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年最後のコラムはリスティング広告の効果改善に役立つ
Google広告オークション分析について書いてみます。
Google広告の効果改善のヒントが見つかる広告オークション分析とは
「クリック単価が上がっているけど原因が分からない・・・」
「競合会社が目立ってきたけど、具体的に何をしているの?」
皆さんのビジネスにおいて、特にweb広告において
このようなお悩みはありませんか!?
これらのお悩みにデータを用いて解決してくれるのが
「Google広告オークション分析」です。
Google広告のオークション分析は、
自社広告と競合広告の表示状況をデータで比較するツールです。
端的に説明するならば
- 自社の広告が検索画面でどれくらい上位に表示されているのか
- 競合の広告はどのくらい積極的に出稿しているのか など
広告運用で気になるポイントをデータで可視化できることが
このツールでできることです。
オークション分析は簡単に使える上に、
競合の広告出稿状況を深く理解することができ、
自社の広告運用を最適化するためのヒントをたくさん得ることが望めるのです。
オークション分析でできること
具体的に何が出来るかというと、
自社広告と競合広告の表示状況をデータで比較することができます。
これにより次の情報がわかります。
- インプレッションシェア
自社広告の表示率のこと。
この数値が高ければ競合の広告よりも高頻度で表示されていることを示します。 - 広告の重複率
競合広告と同時に表示された割合。
この数値が高い場合、競合と自社の広告文を比較し、
内容を改善することでクリック率を改善することができます。 - ページ上部表示率
検索結果上部に表示された割合。
こちらが年々低下しているようであれば新たな競合の台頭、
もしくは競合がより広告投資を増やしている可能性があります。
上で紹介した数字は定期的にチェックしておくと
広告効果の改善のヒントになるはずです。
それ以外にも次のようなシーンに直面した際には
オークション分析を使うことをオススメします。
- 自社の広告の掲載順位が低い(下がった)時
- クリック単価が高くなった時
- クリック率が下がった時
このような事象が発生した際には上に紹介した各種数値を分析していくことで
掲載順位、クリック単価、クリック率を改善していくことが出来るはずです。
オークション分析を活用し、この年末年始にデータ分析を行い、
来年の広告効果を高める対策を立ててみてはいかがでしょうか!?
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執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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