ウェブマスターツール活用していますか?

昨日の嵐とは一転、今日は清々しいほどに晴れた気持ちの良い日です。

いかがお過ごしでしょうか?

弊社もおかげさまで、検索で「web戦略」2位「facebookページ制作」3位という

状況にあります。

グーグルアナリティクスを活用している方は多いと思いますが、今回のブログはウェブ

マスターツールの話をしたいと思います。

ウェブマスターツールは存在も知らない人や、使ってない人も多く、私の周りでも

アナリティクスは使っていても、活用していない人が多いです。

ではウェブマスターツールでは何ができるのか?

アナリティクスはトラフィック等の数字系のデータが多いですが、ウェブマスターツール

はサイトの改善点を表示してくれます。

例えば

・重複するメタデータがある

・タイトルタグの重複がある

・クロールエラーがある

等々、サイト上の問題点を指摘してくれます。この辺りはアナリティクスの機能には

ないものです。

またどのキーワードが平均検索順位が何位で、クリック率がどれくらいなのかといった

ことも調べることができます。

実際に弊社のサイトも思わぬキーワードが上位表示されていたり、狙ったキーワードが

クリック率が低い等のことが分かりました。

まだまだ様々な機能があるのですが、ホームページの改善はアナリティクスだけではなく

ウェブマスターツールを上手に活用することもお勧めします。

是非一度活用してみてください。

https://www.google.com/webmasters/tools/home

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact