facebook広告活用のメリット
- 2013.08.25
- カテゴリー: facebook活用 web戦略コラム
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こんにちは、株式会社ダブルループの福田です。
前回のコラムでは、facebook個人アカウントと企業ページの違い及び「いいね!」の数が
重要であることを執筆させていただきました。
今回のコラムでは、作成したfacebookページ(企業ページ)を広めるためのfacebook広告
の活用法に関して説明をしたいと思います。
facebook広告とは、facebookを利用している人に対して表示することができる
広告になり、画像とテキスト(文章)で表現することができます。
出稿した広告はPCなら画面の右上に、スマートフォン等のモバイルなら
友達の投稿に混じって表示されます。
facebook広告のポイントとしては大きく3つとなります。
ターゲットをセグメントできる
facebook広告の一番大きな特徴は、ターゲットをセグメントできる点にあります。
facebookは登録する際に、性別や年令、あるいは住所等を入力しますが、
実はそれを活用して、広告を打つ形になります。
例えばあなたが20代の女性を対象としたアパレルショップを横浜に持って
いたとします。
当然横浜近辺に住んでいる20代女性に対してアプローチをしたいわけですが、
facebook広告では
・住んでいる地域
・年齢●歳~●歳
・性別(女性)
という形で対象をセグメントして広告を打つことができます。
その他にも、趣味・結婚の有無・勤務先・学歴・趣味等でセグメントする
ことができます。
ただ広告を打つのではなく、ターゲットをセグメントして広告を打つわけなので、
その広告は通常のバナー広告等と比べてクリックもされやすいですし、購買にも
繋がりやすい形になります。
ちなみに広告のリンク先は、facebookページではなく、自社のホームページに
設定することも可能ですが、できればリンク先はfacebookページにしておく
ことをお勧めします。
自社のホームページにした場合、購買につながらない人は、ホームページを×で閉じて
終わりですが
リンク先をfacebookページにしておくと、仮に購買まで行かなくても、facebookページ
の「いいね!」を押してもらえれば、その方に対して継続的に情報を発信することが可能
です。
すぐに購買につながらなくても、継続的に情報を発信する中から、購買に繋げていくこ
とが可能です。
●人の繋がりを活用してPRできる
ターゲットをセグメントできるのが、facebook広告の一つ大きな特徴ではありますが、
facebookならではというのが、人の繋がりを活用してPRできる点です。
例えば、広告を出稿する前にそのfacebookページが1,000「いいね!」が押されていた
とします。
すると、その1,000「いいね!」を押している人の友だちに対して広告を出稿するという
設定ができます。
20代の横浜近辺に住む女性が「いいね!」を押していれば、その友達も同じような
状況の人が多いわけですが、その人達に広告が表示される形になります。
実際に広告が表示された人の感情としては
「知り合いのAちゃんが「いいね!」を押しているから、私も「いいね!」を押して
みようかな!」
という形になります。
facebookならではの繋がりを活用して広告を出稿できるのもfacebook広告の醍醐味です。
1日あたりの予算設定が可能
Googleやyahooのリスティング広告は、1日あたりの予算を設定して広告の出稿が可能ですが、
facebookも同じく1日あたりの予算を設定して広告を出稿することができます。
・少予算でやってみたい
・テストマーケティングをしたい
・分析をしながら予算配分をしたい
と思われる方に取って、非常に効果的です。
ちなみに課金の方式は、1クリックあたりいくらという形で大体100円~200円ほどになります。
以上のまとめですが、facebook広告の特徴としては
ターゲットをセグメントできる
繋がりを活用してPRできる
1日あたりの予算設定が可能
という点になります。
特にターゲットをセグメントできる点が一番大きなポイントです。
facebookページを制作するだけでは、なかなか購買には繋がりません。
facebook広告を行い、自社のサービスに興味を持つ方の「いいね!」を
集めながら、「いいね!」を押した方への情報発信を行い、徐々に購買に繋げていきましょう。
次回以降のコラムでは、実際にどのようにfacebookの投稿をすればよいかについて
執筆していきたいと思います。
弊社ではfacebookのページ制作他、運用支援等も行っております。詳細は下記より御覧ください
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執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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