2019年は動画マーケティングが熱い、その理由とは
お世話になっております。
ダブルループの福田です。
電車での移動時間などスキマ時間でSNSを利用して情報収集している方は多いことでしょう。
最近、SNS上で動画広告をよく目にすることはありませんか!?
今日は動画広告の市場成長についてデータを用いて考えてみました。
2019年は動画マーケティングが熱い、その理由とは
少し前に動画マーケティングの有効性について書きました。
今日は動画マーケティングの市場熱について、実データを用いて説明してまいります。
D2C/サイバー・コミュニケーションズ/電通の調べによると、インターネット広告にかけられる費用は・・・・
2015年:9,194億円
2016年:10,378億円
2017年:12,206億円
2018年:14,397億円
※2018年についてはまだ確定数字が出ておらず、予測数値です。
このようにここ数年は前年比110%オーバーで広告市場は盛り上がってきています。
さらに1歩踏み込み、デバイス別の広告費推移を見てみると・・・・
2015年 デスクトップ広告:4,215億円 モバイル広告:4,979億円
2016年 デスクトップ広告:3,902億円 モバイル広告:6,476億円
2017年 デスクトップ広告:3,890億円 モバイル広告:8,317億円
2018年 デスクトップ広告:3,980億円 モバイル広告:10,417億円
実はデスクトップPCから見られる広告市場は横ばいで、モバイル広告が大きく伸長していることがわかります。
さらにさらにもう1歩踏み込み、今日の本題。
動画広告市場をデバイス別に見てみると・・・・
2015年 デスクトップ広告:159億円 モバイル広告:358億円
2016年 デスクトップ広告:230億円 モバイル広告:640億円
2017年 デスクトップ広告:264億円 モバイル広告:891億円
2018年 デスクトップ広告:286億円 モバイル広告:1,326億円
動画広告においてはデスクトップ、モバイルともに伸びています。
特にモバイルの動画広告市場は「爆速」といっても過言ではないくらい、急激な伸びを示しています。
上述のように動画広告市場が拡大している背景には
・スマホ端末のシェア拡大
・通信インフラの発展
・格安スマホの登場
などハード面の整備が進んできたことがあげられます。
そして何より、
「動画広告の効果の高さ」
が理由としてあげられます。
以前のコラムでも書いた通り、動画広告の方が見込客に届けられるメッセージ量が他の広告と比べ断然多く、その分、大きな効果を期待できるからです。
皆様においても、facebookやTwitterなどSNSで動画広告を目にする機会が増えたはずです。
facebook広告では、顧客の属性を絞って自社のターゲットになるであろう見込客にだけ広告掲載を行うことができるなど、その利便性については以前のコラムに書いた通りです。
このように広告媒体側のプラットフォームも整備されてきたことも、動画広告市場が伸びていることに一役買っていることは間違いありません。
また動画広告市場が大きく伸びてきたことから、中小企業からの動画広告制作の案件が増えてきて、動画広告制作料金が大衆化したことも助成していると考えられます。
以前までは動画広告制作は1本100万円以上が当たり前でした。
が、今や10万円~で制作が出来ることから、動画広告の効果の高さを期待して制作する広告主が増えてきています。
2019年、動画広告市場はさらに勢いを増して伸びていくはずです。
裏を返せば、この波に乗り遅れると、マーケティング面で競合他社から遅れを取ることを意味します。
動画広告にもしご興味あれば、ご相談に乗っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ<m(__)m>
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執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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