レスポンシブ検索広告が熱い!?
- 2019.02.19
- カテゴリー: web戦略コラム リスティング広告関係
- タグ:Google広告 , web戦略 , リスティング広告 , レスポンシブ検索広告 , 機械学習
- 17 views
お世話になっております。
ダブルループの福田です。
AI、機械学習など人間の作業を軽減してくれるテクノロジーが注目を浴び始めて久しいですが、今日はGoogleの機械学習機能を使った広告配信について書いてみました。
レスポンシブ検索広告が熱い!?
昨年末にGoogle広告のレスポンシブ検索広告が日本語でも利用可能になりました。
レスポンシブ検索広告とは・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レスポンシブ検索広告では、より豊富なテキストを使って、ユーザーにより関連性の高いメッセージを表示する広告を作成できます。
レスポンシブ検索広告の作成時に広告見出しと説明文を複数入力すると、時間の経過とともに、さまざまな組み合わせが自動的にテストされ、どの組み合わせが最も効果的かが学習されます。
レスポンシブ検索広告では、広告のコンテンツが見込み顧客の検索語句との関連性が高まるように調整されるため、キャンペーンの掲載結果の向上を見込めます。
(Google広告ヘルプより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という機能です。
噛み砕いて説明すると・・・・
Googleのリスティング広告においてレスポンシブ検索広告を使い
複数の見出しや説明文をあらかじめ設定することで、
Googleの機械学習を使って効率の良い広告文を作成し(組み合わせて)配信をしてくれる
というとても優れた機能のことです。
これまでは広告文を複数設定して、ユーザーがABテストを実施することで広告文の効果検証を行っていました。
それが、レスポンシブ検索広告においては登録しておいた複数の見出し、説明文をGoogleが自動的に組み換えて、最適な広告文として配信してくれます。
つまり、極端な話をすればABテストというひと手間を必要とせずに、最小投資で最大効果を得るための広告設定ができるようになるということです。
また他にもメリットがあります。
近年はスマートフォン、タブレットなどモバイル端末の普及によって、見込客のWEBサイトへのアクセスツールが多様化しました。
それに伴い、皆さんご存知通り、WEBサイトは端末に合わせた最適なデザイン(レスポンシブデザイン)を求められるようになりました。
これは広告でも同様で、端末の幅に適応した柔軟な広告を出稿することが見込客にクリックされるためには重要です。
レスポンシブ検索広告では端末に応じた最適な文章設計も行ってくれるのです。
レスポンシブ検索広告のメリットをまとめると
・見込客の端末に合わせた見やすい広告文を自動的に生成してくれる
(クリック率の向上)
・複数の見出しと説明文を登録しておくだけで、最適な広告設計をしてくれる
(クリック率の向上、ABテストの手間削減)
・広告の最適化により広告表示回数が増える
(クリック数の増加、コンバージョン数の拡大)
このような効果が見込めます。
より費用対効果の大きい広告投資をお考えの方は是非、お試しください。
また、ダブルループではリスティング広告の最適化のご相談を承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社サービス紹介
■いつでも自分でページを作成できる「WordPress付き!
■リスティング広告活用で集客倍増!?「月額30,000円からのリスティング広告運用」
■ターゲットを絞って効率的に集客「facebook広告運用代
■被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- SNS全般2024.11.08YouTubeショート動画が60秒から●分に!
- SEO対策2024.11.01WordPressのホームページを使う上で注意すべき点
- facebook活用2024.10.22Facebookメッセンジャー(Messenger)最新機能を解説【2024年度版】
- web戦略コラム2024.10.11webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~中級編~