リターゲティング広告で効率的に見込客を獲得

お世話になっております。ダブルループの福田です。

webにおける効率的なコンバージョン獲得手法の1つにリターゲティング広告があげられます。

コスパの良いweb広告と言われていますが、今回はこのリターゲティング広告について解説してまいります。

リターゲティング広告で効率的に見込客を獲得

以前といっても3年以上前になりますが、リターゲティング(リマーケティング)広告について当コラムで解説しました。
それからだいぶ時間が経過しましたので、今回は改めて書き直すとともに、もう1歩踏み込んで書いてまいります。

リターゲティング広告とは自社のサイトに訪問してくれたユーザーに対して配信する広告です。

突然ですが、ここで一度、web上のユーザーの動きを整理してみます。
ユーザーは悩みや欲望を満たすためにGoogle検索をして解決策を探します。

その時の導線はザックリとですが次の通りです。

1.Google(など検索エンジン)で悩みを解決してくれそうなキーワードを入力
2.検索結果に表示されたサイトをクリック
3.サイトに特に不満がなくても次のサイトへ移動
4.悩みの解決を横置きして、webサイト回遊に限らない他の行動に移る
5.そして一度訪れたサイトのことをすっかり忘れてしまう

このような動きをするユーザーが8割以上だと言われています。

つまり皆さんのwebサイトに訪れたユーザー、見込客のほとんどは「何となく」という理由で離脱して、皆さんのサイトのことを忘却してしまっているのです。

この何となく離脱するユーザーを追いかける広告がリターゲティング広告なのです。


ユーザーは理由なく皆さんのwebサイトを離脱してしまっているので、リターゲティング広告を配信することで(忘却していたことすらすっかり忘れて)また皆さんのサイトに訪問して問合せを行うということが大いにあり得ます。

実際に、リターゲティング広告のコンバージョン率は(業種によるものの)5%にも及ぶケースがあります。
※一般的なwebサイトでのコンバージョン率は1%あれば良い方と言われています。

ではどのような業種でリターゲティング広告を行うべきかを解説してまいります。

まず全業界で基本的に有効と言えますが、検討期間の長い商材やサービスを取り扱う業種だとより有効だと言えます。

検討期間が長ければそれだけ情報収集する期間も長いため、そういったユーザーに対して広告を提示することができるのでコンバージョンを得られる可能性は高まります。

そして上述したことの繰り返しにはなりますが、webサイトに来てくれたユーザーの8割は離脱してしまいます。その中のユーザーには「ここの商品は良さそうだな」と思っていても、時間経過とともにサイトの存在を忘れてしまい、二度と訪問してくれません。こういったユーザーを逃さないためにもwebサイトでの集客に力を入れている企業にとって、webサイトで最大のパフォーマンスを行うためにもリターゲティング広告は有効と言えるでしょう。

このようにとても高い効果を望めるリターゲティング広告ですが、実際に運用するとなるといくつか注意が必要です。

その一例を挙げると、たとえば広告表示回数は重要な設定の1つです。


広告表示回数をコントロールしておかなければ・・
サイトに1度訪問しただけなのに何度もその会社の広告が表示されて邪魔といったユーザーの不満を生んでしまいます。

表示回数についてはGoogleであれば表示頻度を調整する設定が可能です。
不満を生まずにサイトに再訪問してもらう加減が大切です。

リターゲティング広告を配信しているものの思ったような成果を得られていないという場合は配信ターゲットの設定や配信内容を改善する必要がありますが、なかなか専門的ですので、その際は弊社までご相談いただければと思います。

またweb集客に力を入れているものの、リターゲティング広告を配信したことない場合、今回解説したようにより多くのコンバージョンを得られるかもしれません。ご興味ある方は是非一度ご相談くださいませ。

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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