Googleしごと検索を使って 無料で求人情報を掲載
- 2022.03.10
- カテゴリー: web戦略コラム
- タグ:Google , SEO対策 , WEBマーケティング
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お世話になっております。ダブルループの福田です。
web上での人材募集というとリクルートやマイナビなどの求人サイトを使うこと
が一般的でした。
![](https://doubleloop.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/4700071_s.jpg)
ところが今日ご紹介する「Googleしごと検索(Google for Jobs)」を活用すれ
ば求人サイトに載せる以上に有効な手を打つことできるかもしれません。
※何と言っても無料で掲載することできます。
Googleしごと検索を使って
無料で求人情報を掲載
まずお手元のパソコンやスマホでGoogleを開いて、次のキーワードを入力して検
索してみてください。
「営業職 求人」
すると検索結果の上の方には「広告」と書かれた情報が表示されているはずです。
この部分はいわゆるリスティング広告という広告枠です。
そして、「広告」という表示が切れると「求人」という求人に特化した検索結果
が表示されているはずです。
※正しくは「求人 〇〇県〇〇市付近(現在の場所)」という表示の直下3件の
具体的な求人情報(職種・企業名・勤務地・提供元求人媒体・月収・勤務形態)
が掲載されていて、その下には(掲載情報が多ければ)「他100件以上の求人
情報」と続きのリンクがあります。
ここがGoogleしごと検索(Google for Jobs)です。
Googleしごと検索の下には通常通り、web上の検索結果が並びます。
求職者が求人関連のキーワードで検索した場合、このようにリスティング広告、
Googleしごと検索、自然検索結果の順番で検索結果は表示されます。
※リスティング広告とGoogleしごと検索の間に1~2件、自然検索結果が挟まれる
ケースがあり得ます。
Googleしごと検索の登場により求職者が仕事を見つける導線は変化しました。
以前までの導線は・・・
旧:職種やエリアをキーワードに入れて検索→良さげな求人サイトにアクセス
→サイト内で求人情報を検索
というものでしたがこれが今や・・・
新:職種やエリアをキーワードに入れて検索→Googleしごと検索上で求職情報を
参照し応募
という流れに変わりつつあります。
導線が変わることを悲観する必要はありません。
むしろ有料の求人サイトに載せずとも応募を得られるチャンスと言えます。
というのもGoogleしごと検索に自社の求人情報を表示させるのは難しくなく次の
3点を行うだけいいからです。
1.採用ページの作成
2.採用ページの構造化マークアップ
3.採用ページをGoogleクローラーにインデックス
1について
実際にGoogleしごと検索に掲載されている求人情報をご覧いただくと早いのです
が職種、雇用形態、仕事内容、給与、勤務地、交通アクセス、勤務形態、資格・
経験、休日・休暇、待遇などを採用ページ内で分かりやすく丁寧に細かく記載し
ておくことをオススメします。また求人応募用の専用フォームを採用ページから
飛べるようにしておくことも初歩的ですが重要なポイントです。
2について
専門的な話になりますがGoogleしごと検索ではJSON-LDというフォーマットで
構造化データを作成する必要があります。
詳しくはGoogleの公式サイトで解説されていますので、こちらをご覧いただけれ
ばと思います。
https://developers.google.com/search/docs/advanced/structured-data/job-posting?hl=ja#definitions
3について
構造化データを作成できたら、Googleにその情報を送ります。
Google Search Consoleというツールを使うことでGoogleへサイトの新たなペー
ジの存在をお知らせすることが出来ます。
もしこれから実際に自社サイト内に採用ページを制作されるのであれば、2と3に
ついては専門的な内容になりますので、こちらについてはweb制作会社にお尋ね
いただいた方がいいかもしれません。
もちろん弊社でもご相談は承りますので、どうぞお気軽にお問合せください。
SEO対策は顧客獲得のためだけではなくなりました。
良い人材を獲得するためにも必要となりました。
求人サイトをご利用の際は是非、自社サイトの採用ページを見直されては如何で
しょうか!?
弊社サービス紹介
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執筆者紹介
![福田英明](https://doubleloop.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/fukuda.jpg)
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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