Google広告が承認されない!再審査請求のポイントとは!?
- 2022.11.24
- カテゴリー: web戦略コラム リスティング広告関係
- タグ:web戦略、Google、Google広告、SEO、SEO対策、WEBマーケティング
- 202 views
お世話になっております。ダブルループの福田です。
最近は自社でweb広告を運用されている企業が増えてきています。
システムを利用する時のように意外と広告出稿・運用でもエラーやイレギュラー
対応に迫られるシーンがあります。
今回はイレギュラーの1つ「広告不承認時の対応」についてまとめてみました。
Google広告が承認されない!
再審査請求のポイントとは!?
Google広告は当然のことながら、どんな内容でも掲載・出稿できるわけではあ
りません。
Googleの広告ポリシーに則った広告でないと、不承認となり、掲載できません。
今日は
・Google広告ポリシーとは
・承認されなかった場合の対処法
この2点について解説していきます。
まず広告ポリシーについて。
広告掲載にあたってのポリシーは大きくは次の4つに分類されます。
禁止コンテンツ、禁止されている行為、制限付きのコンテンツと機能、編集基準
と技術要件の4つです。
1つずつ説明してまいります。
1.禁止コンテンツ
Google内で宣伝することを禁止されているコンテンツがこれにあたります。
偽造品や危険な商品やサービス(ドラッグや銃など)、不正行為を助長する商品
(ハッキングソフトウェアなど)、攻撃的だったり偏見差別的なコンテンツ、
これらの販売や宣伝行為はNGとされています。
2.禁止されている行為
これは広告を通じてやってはいけない行為のことです。
ユーザーに実際に表示するリンク先を隠すための「クローキング」などの手法
を通じてGoogle広告ネットワークを不正利用したり、セキュリティで保護されて
いないサーバーを使ってクレジットカード情報を取得するといったデータの収集
および使用が禁止されています。
3.制限付きのコンテンツ
性的なコンテンツやアルコール飲料、著作権が絡むもの、ギャンブル(ゲーム)、
ヘルスケア(医薬品)、政治、金融などのコンテンツは制限付きで広告掲載され
たり、内容によっては掲載NGの場合があります。
4.編集基準と技術要件
広告リンク先のURLを広告に反映していないとか、リンク先のLPが作成中で機能
していない、ブラウザの戻るボタンが無効になっているサイトなどのように利便
性が低いサイトの場合はポリシー違反にあたります。
また広告の見出しや広告文の文字制限オーバー、使用不可能な文字の利用なども
同様に技術要件を満たしていないため、不承認となります。
このようにGoogle広告を利用する際には、Googleが掲げる広告ポリシーに沿った
内容で広告を出稿、申請しなければいけません。
ポリシーに従っていない場合は承認を得られず広告は掲載されません。
そして、意外と承認が下りないケースがあります。
では次に不承認になった場合、どうすればいいのかを解説してまいります。
不承認になった場合、どうすればいいのか
手順は大きく2つ。
1.不承認の原因(理由)を確認する
2.原因を解決して再申請を行う
この2つです。
まず不承認の原因(理由)の確認ですが、不承認の際の理由はGoogle広告の管理
画面上でキャンペーンに紐づいて確認できるようになっています。
ただ記載されている理由はとても簡素に書かれているため、要領を得ない場合が
あります。
そんな時は管理画面のヘルプからチャットやメールで問い合わせて、詳細を尋ね
てみることをオススメします。
個別に確認して原因がわかったら、次は対策です。
広告文言に原因があるのであれば同じような表現や言い回しではなく、違う表現
に書き換えます。
サイトに問題がある場合はその問題を修正します。
すでに申請した内容を編集して再申請することができるので、当初の申請より
手間はかからないはずです。
まとめ
このようにGoogle広告は、原因を1つずつ潰して繰り返し申請ができるようになっ
ていて、とても親切です。
承認されなくても1回であきらめず、広告ポリシーを確認して、また個別に理由を
問い合わせ、何度もトライしてみることがGoogle広告を自社運用する上で大切
です。
弊社サービス紹介
■できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
■企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
■ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- SNS全般2024.11.08YouTubeショート動画が60秒から●分に!
- SEO対策2024.11.01WordPressのホームページを使う上で注意すべき点
- facebook活用2024.10.22Facebookメッセンジャー(Messenger)最新機能を解説【2024年度版】
- web戦略コラム2024.10.11webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~中級編~