無料WIFIは危険!?個人情報がダダ洩れに【動画解説付き】

お世話になっております。ダブルループの福田です。

昨今、インフラの発展に伴い、自宅はもちろん、外出先のカフェや出張先のホテルからでもWifiを通じてインターネットにアクセスすることが容易にできるようになりました。

でも実はネット接続には常に危険が潜んでいるのです。

今回は安全なインターネット接続について初心者向けに簡単に解説してみました。

無料WIFIは危険!?安全なインターネット接続について簡単解説

カフェのWifi(公衆無線LAN)やホテルにて無料でインターネット接続を行い、仕事をする方は多いことでしょう。

ところがこの無料Wifiを利用することで・・・

  • SNSの乗っ取りに遭った
  • ネットショッピング用のカード情報を抜き取られた
  • メールアドレスを知らない人に利用されていた

といった被害にあう事件が実際に起こっています。

Wifiにも当然、セキュリティがあります。

セキュリティなし(暗号化なしとも言います)から、弱い~強いセキュリティレベルが存在します。

セキュリティなしのWifiはWifiポイントにアクセスするだけで利用できるものです。

また弱いセキュリティレベルのWifiとは、よく「Wifiのパスワード(PASS)」を掲示しているカフェがあるかと思いますが、こういったパスワードを公開しているWifi環境を指します

セキュリティなしのWifi上でやり取りしている内容は路上の銀行のようなものです。
ハッカーにとっては簡単に通信内容を盗むことができます。

上にあげた弱いセキュリティレベルは例えるならば銀行の金庫の暗証番号が公開されているようなものです。
よってこちらも盗もうと思えば簡単に通信内容を傍受することが可能です。
※総務省のwebサイトに記載されているほど実は危険が潜んでいるのです。

安心してインターネット接続するためにはどうしたらいいのか

「そんなこと言ったら出先でネット接続できないではないか!」
と言われてしまいそうなので、外出先で安全にネット接続する方法を紹介します。

それは「VPNを使用してWifiを利用すること」です。

通常の無料Wifiは公開されているからリスクがあります。
VPNを利用することでWifiを経由した情報のやり取りは専用回線の上を通ります。

つまりVPNというトンネルを利用することでハッカーが情報を突付く箇所をあらかじめ防御するのです。

VPNによってセキュリティが十分でないWi-Fiを利用する場合でも、通信先や内容を見られることがないよう対策を打てるようになります。

ではVPNはどうすれば使えるのかについて続いては解説します。

VPNサービスについて

まずVPNのサービスに申し込まなければいけません。
webサービスと同様に無料と有料のものがあります。

私としては無料はオススメしません。というのも、無料サービスは運営元の信頼性がわかりづらいものが多いからです。

今日は一例としてGoogleのVPNサービスを挙げます。
Google One VPNhttps://one.google.com/about/vpn?hl=ja

GoogleドライブなどGoogle Oneのクラウドサービスを利用している人であれば無料で使うことができます

スマホならばGoogleOneアプリで、PCはGoogleOneのwebサイトからソフトをインストールすれば簡単に設定して利用を開始することが可能です。

このように情報漏洩から身を守るためには、安易にWifiへアクセスしないこと、そしてセキュリティ対策を打っておくことが必要です。

是非、皆さま自身や会社の安全のためにも今いちど、webへのアクセス環境を見直してみてください。

コラムの内容と若干異なりますが、動画でも解説しています。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact