拡散性の高いSNS広告「X広告」の利便性とは
- 2024.07.26
- カテゴリー: SNS全般 web戦略コラム
- タグ:SNS , Twitter , WEBサイト , WEBマーケティング , web戦略 , X , X広告 , マーケティング
- 28 views
お世話になっております。ダブルループの福田です。
TwitterがXとなって1年以上が経ちますが、
変わらず日本ではトップ3に入るSNSとして多くの人に利用されています。
今回はX広告(旧Twitter広告)について解説してみます。
拡散性の高いSNS広告「X広告」の利便性とは
まず、TwitterからXに変わりましたが、X広告のターゲティングや広告の見え方、
管理方法はTwiiter時代と大きな違いはありません。
その上で、Facebook、Instagram、YouTubeなど他のSNS広告とX広告との
大きな違いについて説明してまいります。
X広告の最大の特徴は・・・・
- フォロワーをもとにターゲティングできること
- 広告内容をリポストで拡散される可能性があること
この2つです。
まず1について。
Xでは自社のXアカウント、もしくは特定のXアカウントのフォロワーに類似した
オーディエンスに広告を出すことができます。
たとえば旅行に関する情報を発信しているアカウント(Aとします)があれば、
そのアカウントを設定することでAのフォロワーだけでなく、
Aのフォロワーと興味関心が似ているXアカウントにも広告を配信してくれます。
他にもポストしたキーワードに関連して広告を出すことも可能です。
このようにX上の行動(ポスト)とアカウントのフォロワーをキーに
広告配信できるというのはXの特徴と言えるでしょう。
続いて2についてですが、広告という文言はつくものの
他のXユーザーからすると広告も1つのポストとして見られます。
よって広告内容に共感や関心がひければ、
リポストしてもらい拡散される可能性を秘めています。
広告費は他のSNS広告同様にインプレッション(表示回数)か
クリックによって決定されます。
リポストによる拡散は費用の対象外です。
つまり広告の内容が多くの共感を呼ぶものであるならば、
少額でバズることが見込めるということです。
X広告は匿名性が高いゆえに敬遠されがちですが、
実はこのような他にはない特徴があります。
また最近では広告出稿までの手順が簡単な
「シンプル」キャンペーンを作成できるようになりました。
広告出稿の目的を選び、広告文章(ポスト内容)と画像を添付し、
ターゲティングと予算を設定するだけですぐに配信することができます。
難しい設定はないため、誰でもいつでも出稿できるようになったというのも
利点の1つに追加してもいいでしょう。
日本ではヘビーユーザーの多いXです。
認知拡大や見込客獲得のためにこのプラットフォームを利用しない手はありません。
X広告の運用についてご検討される際にはどうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
弊社サービス紹介
■できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
■企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
■ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
■被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- web戦略コラム2024.09.25webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~初級編~
- web戦略コラム2024.09.10今さら聞けない・・・「KPI」って何!?
- SNS全般2024.08.27世界シェアトップクラスのメッセージングアプリ「WeChat」とは
- web戦略コラム2024.08.09サイバー攻撃から身を守るために知っておくべきこと