今さら聞けない・・・「KPI」って何!?

お世話になっております。ダブルループの福田です。

KPIという言葉ですが、気づけば日本のビジネス用語の中で市民権を得ていました。
私が新卒~若手の時には少なくとも当たり前に使われる用語ではありませんでした。

ということで今回はKPIについて今更ながらゼロから解説していきます。

今さら聞けない・・・「KPI」って何!?

KPIはKey Performance Indicatorの略称で、もともとはバランススコアカードという
戦略策定のフレームワークの中の用語でした。

今日、解説するKPIはバランススコアカードのそれではなく、マーケティング分野の意訳です。

では、KPIについて語る・・・前にKPIとペアで知っておきたいのが
売上目標とKGI(Key Goal Indicator)です。

それぞれを解説していきます。

売上目標はその名の通り、会社もしくは特定の事業の目標としている売上です。
今期売上目標、今期予算など会社によって多少、呼び方は異なるかもしれませんが、
今年度を通じて達成したい売上数字のことです。

「KGI」と「KPI」の必要性


続いてKGIです。
KGIは上述の売上目標を達成するためにクリアしなければならない成果指標のことです。

たとえば、わかりやすく飲食店を例にあげてます。

9月の売上目標が500万円だとします。
この場合、KGIに設定されるべき指標は「来店客数:500人」「客単価:10,000円」となります。
(この場合はKGIを2つ設けたことになります)

来店客数500人をクリアしなければ売上目標達成は困難になりますよね?
このように売上目標を達成するために必要な成果指標のことをKGIといいます。

そして本題のKPIです。
KPIは各KGIをクリアするための努力目標のことです。
※一般的には重要業績評価指標と訳されますが、私は努力目標と訳しています。

上の飲食店の例をなぞっていくと・・・

KGI:来店客数500人 → KPI:折込チラシを10,000枚投函
KGI:客単価1万円  → KPI:新メニューを10品開発

このような努力目標を挙げられるはずです。

KGIとKPIを考える時のポイントは

KGI = 結果の数値
KPI = 自助努力の数値

だということです。

上の例でいうと、折込チラシを1万枚投函したものの500人の来店は実現しなかった、
という場合、KPIはクリアしたものの、KGIは未達成です。

これはすなわちKGIとKPIの因果関係が成立していなかったことを意味します。
よって次月、同じKGIにチャレンジする場合は・・・

KPI1:折込チラシを20,000枚投函(量を増やす)
KPI2:食べ●グに出稿する(打ち手を変える)

といったように施策の量、もしくは施策自体を変える必要があります。

KGI・KPIを設定しておく必要性はまさにここにあります。

売上目標に対しての打ち手の良し悪しを検証することが出来るのです。

ここまで飲食店を例にとりましたが、webマーケティングでのKGI、KPIの一例は
次の通りです。

KGI:ページビュー(ページ閲覧数)●●回、直帰率●%、コンバージョン率●%
   コンバージョン(問合せ・資料請求数)●件 など

KPI:新たな記事やコンテンツ制作●件、外部リンク依頼●件、既存ページの修正
   ●件、画像の差し替え●件 など

私がwebコンサルタントとしてお手伝いさせていただいているクライアントに対しては
月々3~5つのKGI、そしてそれぞれに2~4つのKPIを設定して、毎月検証を行います。

検証をしっかり行えば、時間の経過とともにKGIクリアに近づいていき、
ゆくゆくは売上目標を達成していくことができるようになります。

多くの場合は
売上目標→KPIを設定
とKGIがすっぽり抜けているケースがあります。

是非、まずはKGIを作って、KGIに連動する(はずの)KPIを策定してみることを
意識してみてください。


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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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