なぜホームページからの問い合わせが減っているのか?
- 2013.05.09
- カテゴリー: web戦略コラム
- タグ:
- 61 views
問い合わせが減っている?
「あまり見られてないのかなあ。」
そんなことを感じる瞬間はないでしょうか?
そんな時は、もう一度ホームページの構成をチェックしてみると
良いです。
例えば、SEO対策等を行っていた際に、そのホームページは本当に
そのキーワードの内容に即した内容になっていますか?
もし対策したキーワードとホームページ内容が異なる場合は、
早急にホームページの内容を見直す必要があります。
また問合せのフォームや電話番号は見やすいに
位置設置されていますか?
ホームページの右上に連絡先を記載するの
が一般的ですが、それだけではなく
各サービスページの中にも、問合せ
フォームを効果的に設置する必要が
あります。
例えば、ずっと下にスクロールしないと問合せのボタンが出てこないの
であれば、それはお客様が離れていっている可能性があります。
また反応が薄くなったと思ったら、問合せボタンの文言や色を変えて
みましょう。
それを効果測定をしながら、もっとも良いと思われるもので実施する
と良いです。
統計上は、問合せボタンは緑色が
反応が良いと言われています。
問合せが少なくなったと感じたら、上記のことを実施してみてください。
ホームページは内容の改善と、情報の更新が命です。
執筆者紹介





