なぜホームページからの問い合わせが減っているのか?
- 2013.05.09
- カテゴリー: web戦略コラム
- タグ:
- 53 views
問い合わせが減っている?
「あまり見られてないのかなあ。」
そんなことを感じる瞬間はないでしょうか?
そんな時は、もう一度ホームページの構成をチェックしてみると
良いです。
例えば、SEO対策等を行っていた際に、そのホームページは本当に
そのキーワードの内容に即した内容になっていますか?
もし対策したキーワードとホームページ内容が異なる場合は、
早急にホームページの内容を見直す必要があります。
また問合せのフォームや電話番号は見やすいに
位置設置されていますか?
ホームページの右上に連絡先を記載するの
が一般的ですが、それだけではなく
各サービスページの中にも、問合せ
フォームを効果的に設置する必要が
あります。
例えば、ずっと下にスクロールしないと問合せのボタンが出てこないの
であれば、それはお客様が離れていっている可能性があります。
また反応が薄くなったと思ったら、問合せボタンの文言や色を変えて
みましょう。
それを効果測定をしながら、もっとも良いと思われるもので実施する
と良いです。
統計上は、問合せボタンは緑色が
反応が良いと言われています。
問合せが少なくなったと感じたら、上記のことを実施してみてください。
ホームページは内容の改善と、情報の更新が命です。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- SNS全般2024.11.08YouTubeショート動画が60秒から●分に!
- SEO対策2024.11.01WordPressのホームページを使う上で注意すべき点
- facebook活用2024.10.22Facebookメッセンジャー(Messenger)最新機能を解説【2024年度版】
- web戦略コラム2024.10.11webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~中級編~