ネット利用はスマホがメイン!?
お世話になっております。
ダブルループの福田です。
皆さんはインターネットをご利用される際に、
スマホとPCどちらのデバイスを用いていますか?
今回はインターネットにアクセスするデバイス(端末)に関する
最新統計データをお送り致します。
ネット利用はスマホがメイン!?
スマホでのインターネット利用が今や当たり前になっていることは
周知のとおりです。
ではインターネットを利用する端末の利用率について・・・
【スマホだけ】 vs 【PCだけ】 vs 【スマホ&PC】
このような比較をしたとき、どれが最も割合が高いでしょうか?
LINE株式会社の
「〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2017年上期)」
によると・・・
スマホだけ vs PCだけ vs スマホ&PC
= 46% : 6% : 39%
という調査結果が得られたとのことです。
さらに、10代は「スマホだけ」が70%に上がり、
逆に50代では「スマホだけ」は33%にとどまり
「PCだけ」が16%へ増加しています。
ちなみに間の30代はというと・・・
スマホだけ vs PCだけ vs スマホ&PC
= 4% : 4% : 39%
とちょうど平均といえる数値を示していました。
このデータが示す通り、
インターネットへアクセスする端末としては
スマホが圧倒的な地位を築いています。
ではWEB戦略上、どのようなことを考慮したり、
検討すべきか、私の考えを書いてみましょう。
まず、上述のデータからわかる事実、そして可能性として・・・
・スマホのみのネット利用者がいる
・若年層(10〜30代)はPCのWEBサイトよりスマホのWEBサイトに慣れている
・ネットにアクセスするのはまずはPCで、という人は超少数派と思われる
・むしろ調査対象にネット系の会社に勤めている人がいるとしたら、
PCのみの人の割合は限りなく0%に近づくのでは?
などなど様々な推測が出来ます。
推測から考えられることとして、
「PCのみのWEBサイトはスマホ対応しないと間違いなく機会損失を生む」
ということがハッキリ言えることでしょう。
※もちろん業種によってはスマホ対応する必要性が
とても低いと言える場合もあるでしょう。
ビジネスにおいて重要なことは『顧客視点』です。
顧客がスマホを利用して、皆さんの会社やサービスの
WEBサイトにアクセスする可能性が高いことは
ここまで書いてきた通り今や当たり前なのです。
これまではキャッチコピーやフロント商品を開発すること、
そしてどの広告に出稿すべきかが
WEB戦略においては重要視されていました。
しかしこれからは、
・スマホで見やすいサイトにする
・スマホで見やすいコンテンツを作る
・スマホで問合せやすい動線を構築する
といったことをプラスアルファとして考えていくことが重要です。
WEBサイトのスマホ対応についてお悩みの場合はどうぞお気軽にご相談ください。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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