創業支援融資
- 2010.06.21
- カテゴリー: お役立ち情報
- タグ:
- 12 views
本日も杉並区役所に「創業支援融資」の相談に行ってきました。
中小企業診断士の勉強をしていた時に、そういう制度があるのは知っていましたが
まさか、自分が活用することになるとは思ってもいなかったので、不思議な感じでも
あります。
提出する書類はたくさんあり、しかもここから更に審査があります。
審査が通れば、2ヶ月後に融資が下りますが、ドキドキですね。
ちなみに、「創業支援融資」とは
創業時に資金が必要な人に対して行う融資であり、原則創業して1年未満の個人・または法人に対して融資をする制度です。
限度額は1,500万円ですが、ほとんどは自己資産と同額くらいまでと考えた方がよいようです。(資本金が300万円なら、目安は300万円、更に審査により減額もあり)
融資とは言いますが、基本は金融機関による貸付なので、当然ながら返済の義務が
あります。ただこの利率がものすごく安いのが特徴です。
区によっても異なりますが、大体年利1%~2%程度です。
創業して間もない方で興味ある方は、一度調べてみるとよいと思います。
ちなみに、これから創業を考えている人、起業をぼんやりと考えている人は、東京商工
会議所が主催する「創業塾」がお勧めです。
私も、昨年の9月に参加し、本当に良い刺激と同士にめぐり会いました。
値段も5,000円なので非常にお手ごろです。
さて、創業支援融資の方は、連絡待ちで一区切りついたので、再来週のセミナーに向けて頑張りたいと思います。
執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
最新の投稿
- web戦略コラム2024.09.25webサイトの規模別にKPIの具体的な設定例~初級編~
- web戦略コラム2024.09.10今さら聞けない・・・「KPI」って何!?
- SNS全般2024.08.27世界シェアトップクラスのメッセージングアプリ「WeChat」とは
- web戦略コラム2024.08.09サイバー攻撃から身を守るために知っておくべきこと