新たな広告手法コンテキストターゲティングとは!?
- 2022.06.23
- カテゴリー: web戦略コラム リスティング広告関係
- タグ:Google、SEO対策、WEBマーケティング
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お世話になっております。ダブルループの福田です。
前回のコラムでターゲティング広告が今後、(個人情報保護の観点から)下火
になっていくかもしれないという話をしました。
今回は、将来的にターゲティング広告に取って代わるかもしれない広告手法につ
いて紹介してまいります。
コンテキストターゲティングとは
クッキーの非推奨化によりターゲティング広告の有効性が下がるかもしれない・・
という話を前回しました。
※ターゲティング広告が終了!?:https://www.doubleloop.co.jp/2022/06/11109/
それに伴い、現在注目を浴びているのがコンテキストターゲティングです。
コンテキストターゲティングとは・・・
ユーザーが閲覧しているwebページのテキスト内のキーワードや画像に応じて、
そのページの内容に沿った広告を表示させる
というものです。
例をあげるならば、
美容に関わるwebサイトを見ていたら化粧品の広告が表示された
美容≒化粧品といったようにwebページとの関連性が高いもの(化粧品)が表示
される広告手法がコンテキストターゲティングです。
ユーザー(サイト閲覧者)からすれば当然のことながら美容に関心があってその
ページを見ています。
その際に化粧品の広告が表示されたのであれば・・・クリックする可能性は高ま
るはずですよね。
このようにコンテキストターゲティングでは、ユーザーが今見ているページと関
連性の高い広告が配信されるため、サービスや製品の訴求力が高くなります。
コンテキストターゲティングはユーザーにも広告主にもメリットがある手法です。
上述した通り、ユーザーにとっては読んでいる記事やサイトと関連性の高い広告
が表示されるので「知らなかった商品やサービスを知る機会」が増えることにな
ります。
もちろんユーザーのプライバシーは守られた上で・・・です。
広告主にとってはこれまでターゲティング広告では起こりえた全く場違いなサイト
への広告掲載によるブランドイメージの毀損の恐れがなくなります。
クッキー非推奨化の流れは前回の通り、止められなくなりつつありますので今後
はコンテキストターゲティングがweb集客のカギを握るかもしれませんので注目
しておいては如何でしょうか。
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執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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