コンバージョンをより正確に計測する方法とは

お世話になっております。ダブルループの福田です。

弊社のwebサイトのリニューアルを行いました。

ダブルループwebサイト
https://doubleloop.co.jp/

クライアントのwebサイトはもちろんのことながら、自社サイトも自信作です。

「そういえばダブルループ自体のwebサイトを見たことがなかったな・・・」
という方はこれを機にご覧いただけましたら嬉しいです。

拡張コンバージョンとは?? その前に!

今日は「拡張コンバージョン」についての基本的な説明とその必要性について書
いてまいります。

拡張コンバージョンとは・・・・と本題に入る前に、以前に当コラムでターゲ
ティング広告の有用性が下がっていくかもしれないという話を書きました。
※ターゲティング広告が終了!? https://doubleloop.co.jp/2022/06/11109/

ポイントをかいつまんで振り返ると、ターゲティング広告はCookieを利用して
広告を出すターゲットを絞り込むことができる
ようになっています。

しかし昨今の個人情報保護の観点からCookieを規制していく方向になっています。

ここで今日のテーマに戻ります。

コンバージョンの計測(のほとんど)にはCookieが利用されています。

ところが上述の通り、今後はCookieが利用不可能になるかもしれないリスクがあ
ります。

そこでGoogleが新機能としてリリースしたのが拡張コンバージョンです。

拡張コンバージョンと

拡張コンバージョンについてGoogleの公式ヘルプではこのように説明されていま
す。
「拡張コンバージョンは、より正確なコンバージョン測定と高度な入札単価設定
を可能にする機能です。この機能は既存のコンバージョンタグを補完するもので、
自社のウェブサイトで取得したファーストパーティのコンバージョン データを
ハッシュ化し、プライバシーに配慮した方法で Google に送信します。SHA256と
呼ばれるセキュアな一方向のハッシュアルゴリズムを使用し、Googleに送信する
前にファーストパーティの顧客データ(メールアドレスなど)をハッシュ化しま
す。」

カタカナが多くて分かりづらいので意訳解説してみます。

1.まず皆さんの会社のサイトで見込客からコンバージョンを獲得する。
 その際にメールアドレス、氏名、住所、電話番号などを入力させる。
 (ここまではこれまでと同じ)
2.入力された個人情報を暗号化した上でGoogleに送信する。
 (サイトに埋め込んだタグがこれを自動的に実施)
3.送信したデータとGoogleアカウント(ユーザーがコンバージョンの際にログイ
ンしていたGoogleアカウント)を照合する。
4.これによりCookie以上に正確なコンバージョンを計測可能となる。

ということです。

上に書いた通り、Cookieを利用した計測よりも年齢や地域などGoogleアカウント
上で保持している情報をもとに正確なデータを取得できるようになります。

よって基本的には設定しておくことを推奨していますが、唯一のデメリットが設定
が複雑だという点です。

設定方法について詳しくは割愛しますが、もし皆さんの会社で対応が難しいよう
でしたらどうぞ弊社までご相談ください。

Cookie規制の強化は日に日に増していっています。

拡張コンバージョンを設定して、データ収集で困らないようにしておきましょう。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact