ChatGPTを活用して業務スピードをアップ

お世話になっております。ダブルループの福田です。

ここ数ヶ月の中でIT・web分野において最も話題にあがったのはChatGPTではな

いでしょうか。

つい先日にはGPT4が発表されるなど今もなお話題をさらっています。

今回はそんなChatGPTについて基本のキから、そして我々の業務においてどのよ

うに活用するべきかを解説してまいります。

ChatGPTとは?

ChatGPTとはOpenAI社が開発したチャットボットのことです。

ChatGPTの最大の特長は会話形式でこちらの疑問や質問など投げかけに回答して

くれるという点にあります。

世の中にこれまで存在したチャットボットも会話形式のもので、それと何が違う

の?

と思われている方もいるでしょう。

これまでのチャットボットは文脈の中のキーワードを抜き取って形式的に回答

していました。

もしくは質問者に選択肢を与えて、質問者の疑問を絞り込んで回答に誘導してい

くというものでした。

たとえば

「ご質問は次のうちのどちらでしょうか?『操作方法』『価格』『契約内容』」

といった具合です。

つまりキーワードを起点とした条件分岐による回答です。

一方で、ChatGPTは人と人との会話のように回答を求めることが出来るのです。

たとえば

「●●駅近くのカフェを教えて」

と尋ねると、●●駅周辺のオススメのカフェを数件ピックアップしてくれます。

その後に続けて

「昼食も食べられるカフェは?」

と尋ねると、●●駅と入れていないにも関わらず、●●駅周辺でランチを提供し

ているカフェを教えてくれます。

これはまさに人間同士の会話と同じで、前後の文脈をAIが読み取って回答してく

れるのがChatGPTです。

さらに回答内容がとてもわかりやすい文章でまとまっているのもChatGPTが優れ

ている点の1つと言えるでしょう。

回答内容はそのままコピペで誰かに転送できるレベルの文章です。

以上の通り、質問の文脈を読み取り、そして人が作成したかとも思えるレベルの

文章力で回答してくれるというのがこれまでのチャットボットと大きく異なり、

ChatGPTが界隈を賑わしている理由です。

ChatGPTの活用法

では続いてChatGPTをどのように我々の業務に活用していくかをいくつか具体的

な業務シーンを挙げて解説していまいります。

たとえばSEO対策のためにサイトにコンテンツをアップするとき、ユーザー視点

での悩みをChatGPTに尋ねるとコンテンツ制作のヒントを得ることができます。

皆さんの会社が請求書発行ソフトを作っているとします。

請求書について悩んでいるユーザーを自社のサイトに誘導するための記事を制作

したい場合、次のように尋ねてみてください。

「請求業務を簡略するにはどうすればいい?」

するとChatGPTから

「請求業務を簡略化するためには、以下のような方法があります・・・」

と請求にかかわる一連の業務プロセスごとの簡略化のヒントを教えてくれます。

このヒントをもとに、ユーザー目線の記事を書くことでSEOを意識したコンテン

ツを仕立てていくことができます。

他にもサービスのマニュアルを作る際には

「マニュアルの構成を教えて」

と尋ねると

「タイトルページ、目次、導入、機能概要、操作方法、トラブルシューティング・・・」

といった具合にマニュアルに必要な構成や要素を教えてくれるので、あげられた

構成にしたがってマニュアル作成を開始することができます。

まとめ

これまでであれば

1.「マニュアル 作り方」でググる
2.検索にヒットした記事を読む
3.記事の中から求めている答えを自分で見つける

というアクションが必要でした。

ところがChatGPTであれば悩みや直面している課題を尋ねるだけで、解決するた

めに必要な要点を数秒で把握できてしまいます。

十分に便利だった「検索して探す」という行為すらが面倒に感じさせるほどです。

そんなChatGPTですが、(GPT3時点では)回答が正確性に欠ける場合がある等

不安定な挙動を見せることがあります。

とはいえまさに新たな文明の利器とも言える存在であることは間違いなく、この

テクノロジーを使いこなしたり、活用することが今後の企業活動においては重要

だと私は考えます。

まだ使われたことがない方は是非、近いうちにお試しください!

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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