Twitterが危機!?新SNS「Threads(スレッズ)」とは!?【動画解説付き】

お世話になっております。ダブルループの福田です。

facebookの提供元であるメタ社が新たなSNSサービスとして「Threads」

を今月よりリリースしました。

今回はThreadsとは何なのか、そしてSNSとしての発展性を書いてみます。

新SNS「Threads(スレッズ)」とは?

メタ社が新たにリリースしたSNS「Threads(スレッズ)」は一言で言ってしまえば・・・

Twitterに類似したSNS

です。
まずThreadsの特徴を箇条書きであげていきます。

Threadsの特徴

  • 利用するためにはInstagramのアカウントが必要
  • Instagramのアカウントがあれば、アプリをダウンロードしたらすぐに利用することが可能
  • 使い方はほぼTwitterと同じ
  • タイムラインにフォローした人の投稿や写真(動画)が流れてくる
  • 投稿の文字数は500文字まで、写真や動画は最大10件添付可能
  • アカウントの公開/非公開、投稿のメンションを全員やフォローしている人に設定できる点はInstagramやFacebookと同じ
  • ハッシュタグが(今のところ)利用できない
  • キーワード検索が(今のところ)できない
  • Threadsアカウントを削除しようとすると紐づいているInstagramアカウントまでも削除することになる

ハッシュタグやキーワード検索に対して不満をあげているユーザーが多く、

このあたりについてはリリースされたばかりの発展途上なSNSという印象です。

また「わざわざThreadsではなくTwitterでいいのでは?」という声もSNS上、

特にTwitter上では多くの投稿がされています。

Twitterヘビーユーザーからすればわざわざ機能が勝っているわけではない

Threadsに乗り換える必要はないので当然の意見です。

ではなぜメタ社がThreadsをリリースしたのかを考えてみます。

なぜメタ社はThreadsをリリースしたのか?

Twitterは2022年10月にイーロン・マスク氏に買収されました。
イーロン・マスク氏はアメリカの電気自動車メーカーのテスラのCEOを務めていることで有名です。

イーロン・マスク氏が買収してからというものの、Twitter社内が人員整理により大幅な組織編成が行われたり、認証マークTwitterBlueという有償サービスをリリースしたり、直近ではAPIを有償化したり、閲覧制限を設けるといったサービス上の動きがありました。

これらの新たなサービスはユーザーからは改悪と叫ばれているのが現状です。

そんな折に登場したのがメタ社のThreadsです。

Twitterに対するユーザーの不満をうけて作ったのか、

もともとリリースすることを考えていたのかは不明ですが、

上述の通り、Twitterに対する不満が最も溜まっている時期だったので、

IT業界ではこの上ない注目を浴びています。
※閲覧制限でTwitterの不満がピークだと判断し、

リリースを早めた可能性はありえます。

それゆえ検索機能がチープだったり、機能面に一部不足があるのかもしれません。

ThreadsがTwitterに取って代わるSNSになりえる可能性は大いにあります。

ここまではTwitterとの比較でしたが、そもそもInstagramという

SNSが地盤にあります。

InstagramのインフルエンサーがThreadsを並行利用すれば、Threadsが巨大SNSへと

発展することは想像に難しくありません。

体制の変わったTwitterと新規参入のThreads、どちらが覇権を握るのかは

2023年下半期の注目の1つと言えるでしょう。
(メタ社の力の入れ具合で、もしかしたらClubhouseのように一瞬でブームが

去ってしまう可能性もありえますね・・・)

情報収集力が問われる現代ですので、是非、皆さんも早い段階で登録して

みてはいかがでしょうか。

コラムの内容と若干異なりますが、動画でも解説しています。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact