MEOで同業と差をつけるために設定すべきこと

お世話になっております。ダブルループの福田です。

最近は街を歩くとコロナ以前の活気を感じられるようになってきました。
店舗が賑わっているのを見ると、とても嬉しい気持ちになります。

店舗ビジネスにおけるweb集客戦略はコロナ禍よりも間違いなく重要性が増しているはずです。

ということで今回はMEO(ローカルSEO)の最新情報とポイントについてまとめてみます。

MEOで同業と差をつけるために設定すべきこと

MEO(ローカルSEO)については以前、当コラムで書きました。
※ローカルSEO対策のポイント
https://doubleloop.co.jp/2021/11/10180/

MEOを端的に説明するならば
Googleで特定エリアの店舗や業種を調べると
Googleマップに候補店舗がプロットされて表示される検索結果のこと
です。

実際にお手元のスマホやPCで「近くの飲食店」と検索してみてください。
SEOよりも上位にGoogleマップの候補店舗が上位に表示されるはずです。

検索するユーザーがMEOで表示された候補店舗の中から選ぶケースは少なくありません。

ということはしっかりとMEO対策を施しておかなければ、ユーザーから選ばれる機会を損失してしまうかもしれないのです。

MEOに表示される店舗情報はGoogleマイビジネスから編集することが可能です。

店舗概要や所在地、営業時間はできる限り細かく書いておきましょう。

今回のコラムではMEO上、有効と考えられるGoogleビジネスプロフィールの設定箇所や重要なポイントをさらに3つ紹介します。

Googleビジネスプロフィールの重要なポイント

1.最新情報

こちらはwebサイトでいうブログ機能のようなものです。
新たなサービスやメニューを提供することになった時には最新情報を使って情報をアップしましょう。
写真を同時に投稿したり、特典を期間限定で掲載することも出来ますので、集客に役立つはずです。

最新情報が記載されていることで、ユーザーはわざわざ店舗のwebサイトやSNSへ遷移することをせずに、店舗の状況を把握することが出来るようになりますので定期的にアップしておくことをオススメします。

2.サービス

最近になってサービスというボタンがGoogleビジネスプロフィールに追加されました。
その名の通り、店舗にて提供しているサービス(美容院ならばカットやパーマ等)のメニューを紹介できる欄です。
1と同様で、ユーザーに店舗のサービスをスムーズに知ってもらうためにはサービスページの内容を充実させておくと良いでしょう。
また現段階ではサービス内容をしっかりと書いておくことがMEO上で有利に働くかどうかは判明しておりませんが、これまでのSEOのアルゴリズム変更の歴史をなぞっていく限り、MEOにおいても上位表示の要因になりえる存在だと思われます。

3.競合対策

基本情報に加えて、1と2の内容を充実させましょう!とここまで紹介してきましたが、そもそもどのように書けばいいのか分からない・・・というケースがあるかと思います。

その場合は、Googleマップで皆さんの店舗の情報を開いてみてください。

Googleビジネスプロフィールを開いて下部の方に進むと
他の人が検索していること
と競合となる近隣店舗の情報がピックアップされているはずです。

そして、ピックアップされた競合店の情報を調査して、自社に不足している情報を追加したり、記載する内容をわかりやすく工夫するヒントを見つけるのです。

まとめ

このように競合店の情報をもとに自社の改善を重ねていけば、自ずとMEOは有利に働き、検索上位に表示されるようになっていきます

今回はMEO対策の最新情報3点を書いてみました。

SEOと同様にMEOも日々、進化しており、新たな機能が追加されていきます。

追加された新機能をいち早く使いこなすことが店舗集客においては重要です。
当コラムでも随時紹介してまいりますが、定期的にGoogleビジネスプロフィールをチェックしていくようにしましょう。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact