動画制作にも間もなく革命が!?動画生成AIとは

お世話になっております。ダブルループの福田です。

今回も生成AIがテーマです。
動画を生成するAIについて書いてみました。

動画制作にも間もなく革命が!?動画生成AIとは

これまで当コラムにて生成AIを活用した文章作成やグラフ作成、データ分析、プレゼンスライド制作など様々な用途を紹介してまいりました。

今回は動画生成AIについて書いてみます。

動画生成AIも以前から存在していて、プロンプトを入力すると数秒の動画を作ることができていました。

そう、過去形となったのです。


今年2月にGPTのOpenAI社が「Sora」という動画生成AIを発表しました。
このSoraでは最長で60秒の動画を作ることができます

そして何より驚くべきはそのクオリティです。

YouTubeなどSNSでsoraと検索するとそのクオリティを確認することができるはずです。

これまでの動画生成AIで数秒の動画しか作り出すことができなかったのは、
空間における物理法則に従った動きを再現することがAIといえども難しかったのが理由です。

Soraにはどんな機能があるのか


では具体的にSoraにどのような機能があるかというと・・・

  • 動画制作
  • 動画拡張
  • 動画編集

大きくはこの3つです。

まず動画制作について。

テキスト(プロンプト)を入力すれば、その内容に従って動画を生成します。
「東京の夜の街を若い男性が颯爽と歩いている。●●色の服を着て・・・」といった具合にテキストを入力するだけで、動画を生成することができるのです。

動画拡張とは、出来上がった1つの動画を違う画角で作り直すことです。
通常の動画制作であれば画角ごとのカットが必要ですが、Soraを使うと動画を自動拡張して違う画角の内容を生成してくれます。

そして動画編集です。
「●●を◯◯に変更」と入力すれば動画内のモノを変更したり、動画の画風を変更することができます。

このように誰でも簡単に頭の中で思い描いている動画をSoraで作れるようになります。

ではSoraを使うにはどうしたらいいのか・・・を最後に紹介します。

現在は一部のデザイナーやクリエイターなどにテスト配布されている模様です。
これまでのOpenAI社のリリース傾向から年内には一般利用が開始されるのではないかと噂されています。

今後、Soraが一般利用できるようになれば、バナー動画広告は生成AIで作成されたものが広く使われるようになることが予想されます。
すなわち最新技術を知っておくことが新たな顧客を掴むことに繋がるのです。

是非、皆さまもSoraの今後の動向をチェックしてみてください。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact