せっかく書いたブログを有効活用しよう!まとめ記事とは【動画解説付き】

お世話になっております。ダブルループの福田です。

昨今、コンテンツマーケティングやブログ投稿でSEO対策を行っている企業は多いことでしょう。

記事単体でももちろんSEO対策には有効です。

そして、一定数以上、記事を書いている場合はまとめ記事を作成することで、より記事(コンテンツ)を有効活用することが望めます。

ということで今回はまとめ記事について解説してみました。

せっかく書いたブログを有効活用しよう!まとめ記事とは

まとめ記事とは、一言でいえば

過去の複数の記事を1つのページにまとめてわかりやすく案内してあげる記事

のことです。

分かりづらいので例を挙げましょう。

たとえば皆さまがTodo管理アプリを提供しているITメーカーだとします。
そして、Todoに関する様々な記事をこれまでwebに書いてきました。

  • 個人におけるオススメのTodo管理とは
  • 部下の漏れを予防するTodo管理の仕方
  • 生産性を高めるTodo管理の活用方法
  • 無料で使えるTodo管理アプリ●選 などなど

これらの記事を1つのページにまとめて、検索者(ユーザー)のお悩みを解決できるよう各ページに正しく誘導してあげること、これがまとめ記事です。

では、まとめ記事を作ることでどのようなメリットを得られるのでしょうか。

まとめ記事のメリット

まず上述した通り、ユーザーが自分の悩みを解決しやすくなること、これこそがまとめ記事の最大のメリットといえるでしょう。

ユーザーは自身がどんなことに悩んでいたり、何を解決したいのかをハッキリと言語化できていないことが多々あります。

皆さんの会社のサイトにユーザーが辿り着いたとしても、本来読むべきページにはたどり着くことが出来ず、「なんか必要としていた情報を得られることができなかったなー」という感想を持って離脱してしまったら皆さんにとってもユーザーにとってももったいない話です。

これを防ぐのがまとめ記事です。

「あ、これは知りたかった情報だ」
「あ、こっちはその次に知りたかった内容だ」
「そうそう、最終的にはこういう情報を得たかったんだ!」

とユーザーの悩みに直接的な記事や関連する記事をまとめておくことで、ユーザーはwebサイトの中をアレコレ探す手間が省くことができ、なおかつ悩みを解決できるようになるのです。

さらに皆さま、つまりwebサイト側にも当然メリットがあります。

まずユーザーのサイト滞在時間が伸びます。まとめ記事を入口に複数の関連する記事をユーザーが読むことになるので、自ずと滞在時間が伸びていきます。

それすなわち見込客としてユーザーを育成することが望めます

またもちろんSEOにおいても有効です。

まとめ記事は過去の個別記事へ内部リンクを設置して誘導するので、ブログ内の内部リンクが増えていきます。

するとGoogleクローラーがクロール性の高い良いサイトと判断する可能性が高まります。
さらには上であげたサイト滞在時間が伸びるということは、直帰率が下がることになるので、こちらもサイト評価を高める要因となり得ます。

このようにまとめ記事を作ることでユーザーにとってもサイト側にとっても多くのプラスを得ることができます。

役員貸付金に25年以上携わる経営者が解説する「役員貸付金のすべて」
https://www.fp-one.co.jp/financial/financial-matome/

こちらは弊社で作成したまとめ記事の事例です。

やはりSEOにおいては大きな効果があり、「役員貸付金」というビッグキーワードにもかかわらずGoogleでは現在、6番目に表示されます。

ブログによる効果を更に高めたいとお考えの方は是非、まとめ記事を作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ記事の効果的な書き方や記事の構成、SEO上有利となるテクニカルな方法論など記事の制作について何かございましたら、お気軽にご相談ください。

コラムの内容と若干異なりますが、動画でも解説しています。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact