【2024年6月までに要対応】Gmailにメールが届かなくなるかも?何を対策すべき?

お世話になっております。ダブルループの福田です。

今回は、もしかしたら近い将来、メールを送信するすべての事業者に対策を求められる内容かもしれませんので、是非、最後までご覧ください。

昨年、GoogleはGmailの受信メールに関する規制強化を発表しました。

それは5,000通以上のメールをGmailに対して送信している場合、Googleの要件をクリアしていないとGmailにメールが届かなくなってしまうというものです。

これを見て「Gmailに5,000通も送っていないから大丈夫」と思ってしまってはいけません。

受信者がメーラー(※)としてGmailを利用していても上述の通り、メールが届かなくなる恐れがあります。
※メーラー:OutlookやThunderbirdといったメールの送受信ツール

受信者がどんなメーラーを利用しているかは送信者側、つまりコチラには分かりません。

そして、上記規制はどうやらドメイン単位でのメール配信数のことを示しているようです。

どういうことなのかを具体例を使って解説します。

具体例

・~~~@●●.co.jpというメールアドレスが会社内に100個(人)ある
・1人あたり100通のメールを送信する
・その場合、100人×100通=10,000通のメールを1日に配信している
・仮に10,000通のメールの送り先全員がGmailを使っていたとすると、規制対象になる

ということです。

つまり、1人が5,000通/日というわけではなく、会社単位で(Gmailに対して)5,000通というのが上限になるということです。

ではこの規制をクリアする要件(対策)とは何なのかを続いて解説してまいります。

具体的な対策は2つです。

具体的な対策①

1つ目はSPF・DKIM・DMARCによるメール認証です。

SPFについては以前にも当メルマガで書きました。
https://doubleloop.co.jp/2023/05/12622/

SPFはドメインが正しいものであることを示す設定で、DKIMとはメールが改ざんされていないことを証明する設定です。

そしてDMARCとはSPFとDMARCの設定が正しくない場合、送信者に対してメールをどう処理すればいいのかを求める設定です。

端的に言えば「このメールはおかしなメールではなく、正しい送信者から送られている」ということを示す設定です。

具体的な対策②

続いて2つ目はワンクリックの登録解除機能の実装です。

Gmailでメルマガなど一斉配信メールを受信すると、メールの画面上に「メーリングリストの登録解除」や「配信停止」という登録解除アイコンが表示される場合があります。

こちらは登録解除機能を実装することで表示されます。これを皆さんしてくださいね!というのがGoogleの要件であり、2つ目のポイントです。

登録解除機能を実装するにはList-Unsubscribeヘッダを導入しなくてはいけません。
List-Unsubscribeヘッダはメール配信システムなど利用システムによって設定が異なるため、システムメーカーなど提供企業に対策を依頼すべきです。

なお、メールの本文に「メルマガの配信停止は下記URLから・・・」といった案内を記載することと、今回の登録解除機能は別物です。

メルマガ配信停止の案内は日本の特定電子メール法に基づいた必要処置で、今回のワンクリック登録解除機能はGmail対策のためです。

以上2つについてはシステムの設定で対処できる内容ですので、是非、6月までに対応されることを推奨します。

追加で行う対策

そして、実はもう1つ要件があるのですが、それが迷惑メールの報告率を0.1%未満にキープして、0.3%を超えないようにすることというものです。

これはメルマガの配信停止希望率ではなく、受信された方がGmail上で「迷惑メールを報告」という処理を行っている割合のことです。

迷惑メール報告率については
https://postmaster.google.com/u/0/managedomains
こちらのツールで確認することができます。

迷惑メール報告率は配信者側でコントロールできることではありませんが、配信内容の工夫や配信頻度の調整によって報告率を下げることは出来ますので、適宜調整していくべきです。

4、5月中に以上3つの対策を施しておくことをオススメします。
特にメルマガを配信されている場合、対応を急ぎましょう!

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact