広告キーワードの選び方
お世話になっております。ダブルループの福田です。
IT導入補助金の二次公募が先週末に締め切られました。
おかげさまでIT導入補助金を利用したWEB制作については、多くのご相談をいただきました。
今回の補助金予算を考えるとおそらく三次公募もあることでしょう。
二次公募はタイミングを逃して・・・・という方はお早めにご相談くださいませ。
広告キーワードの選び方
リスティング広告に出稿したことがある方ならばご存知だと思いますが、広告出稿時には広告を表示させる対象とする「キーワード」を選びます。
見込客がGoogleやYahoo!など検索ポータルで検索する際にどんな単語で検索した場合に広告を表示させるか、というキーワードの選定作業がこれにあたります。
たとえば女性向けのサンダルを作っているメーカーがリスティング広告を出すことになり、キーワードに「女性 サンダル」を設定したとします。
そうした場合、見込客がGoogleで「女性 サンダル」と検索した場合に、メーカーの広告が表示されます。
今日はこのキーワード設定のコツについて書いてみます。
キーワードにはマッチタイプという検索方式があって、マッチタイプは5種類の方法が存在します。
マッチタイプを使いこなすことで、多くの見込客を少ない予算で集客できるようになります。
上の例の続きで説明を進めてまいります。
(1)マッチタイプ:完全一致 の場合
完全一致では、見込客が検索窓に入力した語句が語順、スペースまで完全に一致した場合のみ広告が表示されます。
例でいうと「女性 サンダル」と見込客がGoogleで検索しない限り、広告は表示されません。
(2)マッチタイプ:フレーズ一致 の場合
設定したキーワードと完全に一致するフレーズが、検索クエリーの中に語順通りに含まれた場合に広告表示させるのがフレーズ一致です。
こちらは例を示した方が分かりやすいでしょう。
見込客が
「女性 サンダル 2018 トレンド」
「女性 サンダル プレゼント」
「女性 サンダル 20代」
といった具合に「女性 サンダル ●●」と検索した場合には、フレーズ一致が動作して広告が表示されます。
フレーズ一致(女性 サンダル ●●)が条件なので、「サンダル 女性 2018」では表示されません。
(3)マッチタイプ:部分一致 の場合
部分一致では、完全一致とフレーズ一致の条件に加えて、入札キーワードの類義語や関連性のあるキーワードが検索された場合にも広告が表示されます。
「女性 サンダル 2018」
「女性 サンダル プレゼント」
「サンダル オススメ」
「女性 夏の履物」
「サンダル 20代 有名ブランド」
このように検索キーワードを広範囲にわたってカバーして、広告表示させるのが部分一致です。
(4)マッチタイプ:対象外/除外キーワード
ニーズから外れている見込客をあらかじめターゲットから外す際に役に立つのが対象外/除外キーワードです。
※Googleでは「除外キーワード」、Yahoo!では「対象外キーワード」と言います。
除外キーワードを設定しておくことで、見込客が検索した語句に設定したキーワードが含まれていた場合、広告が表示されないようになります。
上で説明した部分一致にて広告掲載した際には除外キーワードを設定することで見込度が薄いターゲットの検索を取り除くことが可能となります。
たとえば、(3)の設定のまま、有名ブランドと競争したくないので除外キーワードに「有名ブランド」を設定します。
そうすると
「女性 サンダル 2018」
「女性 サンダル プレゼント」
「サンダル オススメ」
「女性 夏の履物」
が広告表示の対象となります。
(5)マッチタイプ:絞込部分一致 の場合
絞込部分一致とは端的に言うと「フレーズ一致より広く、部分一致より狭い」範囲で広告表示させるマッチタイプです。
例をもって説明すると「+サンダル 女性」と特定のキーワードの前に「+」をつけて設定します。すると
「女性 サンダル 2018」
「女性 サンダル プレゼント」
「サンダル オススメ」
「サンダル お買い得」
「サンダル 30代女性 流行」
このようにサンダルをキーとして、見込客の検索に対して広い範囲で広告を表示させられます。
「+」をつけた単語がキーとなるので、商品名や商品・サービスジャンルに+をつけておけば、その分野に興味のあるターゲット顧客に逃さずアプローチできるようになっています。
たかがキーワード、されどキーワードです。
部分一致のみで広告を掲載していると、無駄なクリックが増え、広告予算を圧迫しているかもしれません。
一方で完全一致のみだと「初めてリスティング広告を利用したが、大した効果が得られなかった」ということもありえるでしょう。
広告予算と商品・サービス特性に応じた適切な設定が重要です。
もし効果的なWEB広告の運用が出来ていないと感じられている場合はどうぞお気軽にご相談くださいませ。
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執筆者紹介
- 株式会社ダブルループ 代表取締役
明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。
【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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