Facebook広告の配信がストップした時の対処方法

お世話になっております。ダブルループの福田です。

Facebook広告を利用していると突如配信されなくなったり・・・といった配信

停止トラブルに見舞われることがあります。

ということで今日はFacebook広告の配信停止トラブルの対処法についてまとめ

てみました。

Facebook広告の配信がストップした時の対処方法は!?

Facebook広告を作成して配信設定したにもかかわらず、広告が表示されない・・

といった事象は実はよく見受けられます。

広告が表示されないのにはいくつかの原因があります。

表示されない場合、何が原因となっていて表示されないのかを把握し適切な対処

を行う必要があります。

今回はよくある4つの原因をピックアップして解説してまいります。

1.広告が承認されていない

意外と多いのが広告がFacebookから承認されていないというパターンです。

たいていのデジタル広告と同じようにFacebook広告においても、広告掲載時に

は広告内容がFacebookのポリシーに従っているか審査するフェーズがあります。

この審査を通らなかった場合は当然のことながら広告は配信されません。

広告申請完了=広告配信スタート  ではありません。
広告申請完了=Facebookによる審査スタート です。

審査に通って始めて配信されることを理解しておきましょう。

なお、審査に落ちた場合は再度申請せねばなりません。

落ちた理由は分からないことが多いため、ご自身でFacebookの広告ポリシー

照らし合わせながら不整合箇所を見つけて、修正し、再申請しましょう。

2.広告予算の上限に達した

Facebook広告を配信する際は予算の上限を設定します。

予算上限に達した場合は当然のことながら広告の配信はストップします。

上限に達してもなお広告を配信したい場合は、上限予算を追加設定すれば配信を

続けることが可能です。

3.広告掲載期間が設定されていない

Facebook広告では配信期間を定めて広告を配信します。

裏を返せば配信期間が設定されていないと配信できません。

ユーザーが利用するであろう時間や時期を見計らってスケジューリングして配信

するようにしましょう。

4.作成したキャンペーンが過去のキャンペーンと競合している

過去に配信したキャンペーンと競合するような内容のキャンペーンを新たに配信

した場合には配信されないケースがありえます。

というのも広告を出稿している企業にとっては重複する広告となるため広告効果

が低下してしまうことをFacebookが自動的に判断してくれるのです。

キャンペーン内容が競合する可能性がある場合は、以前のキャンペーンの配信が

しっかりオフになっていることを確認しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Facebook広告はいまだその高いターゲティング精度から重宝されているデジタル

広告の1つです。

ただMeta社独自の広告システムのため使いづらさや分かりづらさがあります。

運用について何かお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact