GA4を活用して集客の悩みを解決する方法

お世話になっております。ダブルループの福田です。

GoogleAnalyticsがGA4へと切り替わってから約3ヶ月が経ちました。

弊社へご相談いただく方の中には未だGA4には慣れない・・・という方が少なくありません。

ということで、今回は集客のお悩みを解決するGA4の活用方法についてまとめてみました。

GA4を活用して集客の悩みを解決する方法

旧GoogleAnalytics(UA)とGA4の違いについては以前に当コラムで書きました。
https://doubleloop.co.jp/2022/05/11069/

今回はGA4の具体的な活用ポイントについて挙げてみます。

GA4から新たに追加された機能の1つに「探索」があります。
探索では、レポート機能で把握することができないユーザーの詳細の動向を掴むことが可能です。

自由形式、ファネルデータ探索、経路データ探索、セグメント重複、ユーザーエクスプローラ、コホートデータ探索、ユーザーのライフタイムという7つの手法からオリジナルレポートを作成できます。

7つの手法のいずれかを選ぶと、次に対象データを選択してオリジナルレポートを作成します。

この時のデータ選択で面食らってしまわれる方がどうやら多いようです。

課題の設定について

旧GoogleAnalyticsでもGA4でも「集客の課題を解決する」ということを目的とした場合、システムをいじくる前に重要なことは課題の設定です。

たとえば・・・

ユーザー数、セッション数は徐々に増えているが
コンバージョンは以前と変わりない≒コンバージョン数が増えなくて困っている

というお悩みを皆さまが抱えていることとします。

このようなときには経路データ探索を利用します。

想定しているユーザーの導線から問合せフォームに飛ぶ直前のページや、セッション数が多いページを始点に設定すると、その後のユーザーの動きを分析できるようになります。

細かくさらに例示していきます。
特定の製品の詳細を記載したページがあったとします。
このページを閲覧した人には問合せフォームに移動してほしい、というのがこちらの意図であったにも関わらず、トップページや他のページに移っているというデータが経路データ探索によりわかりました。

この場合は

  • サイト訪問者にとって製品詳細ページに必要な情報が足りなかった
  • 製品詳細ページを見てもニーズが十分に喚起されなかった
  • 製品詳細ページから問い合わせページへの導線が分かりづらかった

などの仮説を立てることが出来ます。

まとめ

以上のように経路データ探索を活用することで、「CVが増えない」という問題に対して「どうやら製品詳細ページの改善が必要そうだ」という課題を設定することができます。

このように皆さまが今、集客において抱えている問題の原因を分析して、新たな課題を設定するにあたってGA4は役立ちます。

今回は7つの分析方法の中から経路データ探索を例に紹介しましたが、皆さんのお悩みに合わせて弊社で分析を行うことも可能です。

web集客でお悩みの際にはどうぞお気軽にご相談ください。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact