初めてのリスティング広告で失敗しないコツ

昨年は大変にお世話になりましてありがとうございました。
ダブルループの福田です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2024年になって初めてリスティング広告を出してみよう!とご検討されている方に向けて、今日は失敗しないためのリスティング広告出稿のイロハのイについてまとめてみました。

初めてのリスティング広告で失敗しないコツ

リスティング広告でないにしろ、初めての挑戦には何かと失敗はつきものです。
とはいえ投資している以上、出来れば誰しもが失敗したくないはずです。

ということで今回は失敗しないためのリスティング広告出稿の段取りをまとめてみます。

まずは前提を共有します。

もし、皆さんがリスティング広告への出稿を考えている場合は・・・・

  • これまで取引のない新たな顧客群に対して自社商品を知ってもらいたい
  • 一定以上のニーズを抱えている顧客群にアプローチしたい
  • それら顧客群から問い合わせを獲得したい

というのがリスティングに対する主な期待でしょう。

以上の期待をweb広告代理店に伝えて広告文言を作成してもらい、広告運用を開始すればOK!
・・・・ではありません。

web広告代理店や広告運用代行会社は確かにweb広告の運用には長けています。
広告単価を抑えて、できるだけコスパよく広告を回してwebページへ誘導してくれます。

しかし、webページが見込客の目を惹くものでなければせっかく広告経由で見に来てくれたお客さまはすぐに離脱してしまいます。

そう、リスティング広告は広告運用が上手なだけではダメなのです。

失敗しないリスティング広告の段取り

ではここから失敗しないリスティング広告の段取りをまとめます。

リスティング広告で失敗しないためには、大きくは次の2つが必要です。

  1. 商品やサービスについて問い合わせたく成るランディングページ
  2. 商品のニーズを抱えているであろうターゲット層(顧客群)への広告設定

まず1について


意外と多いのが広告を出しているにもかかわらず、ホームページに誘導してしまっているパターンです。

ホームページとは自社の概要や商品の説明など、自社に関わるあらゆる情報を紹介するwebページです。

一方で広告から訪れてくるお客さまは特定の商品について知りたがっています。
よって広告から誘導するwebページにはホームページとは違うwebページを用意しておかないと広告効果は半減どころかかなり薄まってしまいます

そこで必要になるのがランディングページ(以下、LP)です。

広告の内容にマッチしたLPを用意しておけば、広告から訪れてきたお客さまが問い合わせる確率は高まります。

LPではお客さまが知りたがっていることや商品の販売実績など事例、さらにはこのLPをご覧いただいた方限定の特典・・・といった仕掛けを用意しておきます。

これらの仕掛け次第でLPを見たお客さまの問い合わせ率(コンバージョン率と言います)は一層上がっていきます

ホームページではなく専用LPを用意することで広告効果は段違いになるのです。

続いて2について


こちらは主にGoogleやYahoo!といった広告出稿先それぞれにシステムが用意されいて、そのシステムの設定を適正化することで低単価でお客さまに広告を見てもらうことが実現できます。

このシステムのチューニングにはノウハウというか経験が必要で、状況に応じて

  • 誰に
  • どんなキーワードを検索している場合に
  • どの広告を
  • どの媒体で出すか

を設定する必要があります。

先にあげた広告運用代行会社やweb広告代理店はこちらを得意としています。

以上の2点をしっかり準備して、取り掛かれば自社にて運用することが可能です。

「とはいっても広告運用に割ける人員なんていないよ・・・」
という方には朗報です!

弊社ダブルループではLPの制作から広告運用をまるっと請け負うサービスを提供しております。
※サービス品質維持のために毎月3社限定とさせていただいております。

こちらを3月31日までにご契約いただいた方には、なんとプランによっては10%オフ以上の特別価格にて対応いたします。
https://lp-ad-set.doubleloop.co.jp/

  • 初めてリスティング広告に出稿しようと思っている
  • テストマーケティングをしたいが予算がない

という方にはオススメです。

最小コスト、最小のお手間で広告運用までをサポートいたします。

と、最後はかなり宣伝にはなってしまいましたがリスティング広告にLPと広告設定が重要なことは間違いありません。

上記サービスに関係なくお悩みの際はどうぞお気軽にご相談ください。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額30,000円~のリスティング広告運用」
企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」
ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」
被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact