サードパーティークッキー廃止で広告はどうなってしまうのか!?

お世話になっております。ダブルループの福田です。

サードパーティークッキーの廃止が遂に今年後半へと迫ってきました。

廃止に伴いネット広告には大きな影響を与えることが予想されます。
今回はそもそもサードパーティークッキーとは何なのか、そして廃止に伴う影響と代替策についてまとめてみました。

サードパーティークッキー廃止で広告はどうなってしまうのか!?

サードパーティークッキーを説明する前にまずは「クッキー」について解説してみます。

クッキーとは・・・

ユーザーがwebサイトを閲覧した際に入力した情報を一時的に保存するwebの仕組み

のことです。

誰しもが経験したことあるかと思いますが、ECサイトで買い物をしようとした時、
カートに商品を入れてから他のサイトに移ってしまったとしても、ECサイトに戻ってきた際にはカートの中には商品が入ったままになっているのはこのクッキーという仕組みを使っているからです。

このクッキーの中にサードパーティークッキーというものがあります。
通常、クッキーは閲覧しているサイトから発行されるもの(これをファーストパーティークッキーと言います)ですが、サードパーティークッキーは閲覧したサイト以外から発行されたクッキーのことを指します。

具体的には広告を配信しているwebサーバーから発行されるクッキーがサードパーティークッキーです。

サードパーティークッキーはドメインをまたいでも追跡することができます。
なので、リターゲティング広告とweb広告の計測や分析を行う場合に必要なクッキーと言えます。

このサードパーティークッキーが今年後半から廃止されていくというのが今日のテーマです。

サードパーティクッキーは今年後半から廃止


廃止について具体的に述べると、プライバシー保護の拡大からサードパーティークッキーの利用が規制される時流になり、それを受けてGoogleおよびAppleが提供しているブラウザ(ChromeとSafari)でのサードパーティークッキーの利用を今年から廃止するというのです。
※Appleでは既に廃止されており、iPhoneなど端末でアプリやwebサイトを開いた際に広告トラッキングの許可のポップアップが出るようになっています。

サードパーティークッキーが廃止されるとなるとリターゲティング広告やweb広告分析が出来なくなります。

web広告で主な販促を行っている企業だけでなくGoogleにとってもこれは死活問題です。

よって、もちろん既に代替策が準備されています。

3つの代替策


その代表格が

  • プライバシーサンドボックス
  • 共通ID
  • 文脈マッチング

です。

プライバシーサンドボックスは、
ユーザーの閲覧履歴から興味のあるカテゴリーを複数、3週間分にわたってGoogleが保存してこの情報をもとに広告配信するというものです。

共通IDは、
ユーザーのメールアドレスなど固有情報を暗号化して1つのIDで保存し、そのIDの行動履歴をもとに広告配信するという手法です。

そして文脈マッチングは、
ユーザーが閲覧したwebサイトの文脈を読み解き、そのサイトと似た広告を配信するというものです。


現在のところ、いずれの方法もクッキーを利用した広告配信に比べると精度が劣ると思われます。

サードパーティークッキー廃止に伴って、ダメージを受ける企業はGoogleなど広告配信会社のシステムに依存しているケースです。
今後はファーストパーティークッキー、つまり自社のサイトからユーザーを追跡できるようにすることが求められます。

そう考えた場合、広告ではなくSNSなどでユーザーとの接点を増やす機会を作り、自社サイトへの流入を促す、という広告に代わる自社サイトへの流入経路を確保しておくことが有効な施策です。

皆さんの会社においてもリタゲを重宝している場合は代わりの一手を用意しておくべきと言えます。

web施策についてお悩みの際はどうぞお気軽にご相談ください。

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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